
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

衆議院選挙、出口調査と得票数~過去4回の記録

 2013-01-13
どこかのサイトで世論調査に答えてみたら、ここから世論調査の結果が届くようになりました。

選挙情報専門サイトElection

今回の選挙では、世論調査や出口調査とあまりにも違う結果になったので、

過去もそのような傾向があったのか、


出口調査、比例代表得票数、そして議席数の結果を並べてみました。



第43回衆議院議員総選挙 2003年11月9日


出口調査
2003 exsit poll

比例得票数
2003 votes

獲得議席数
2003 seats    


出口調査の結果と得票数に矛盾はありません。

ところが議席数は2位だった自民党が1位。

こういう小選挙区制の矛盾を日本人はずっと我慢してきているんですね。。。



第44回衆議院議員総選挙
 2005年9月11日


出口調査
2005 exit poll

比例得票数
2005 votes

議席獲得数
2005 seats 


出口調査では1位だった民主党が得票数2位。

得票数1位の自民党は議席数を更に食い込ませました。

出口調査で1位2位が交替しましたが、オンライン世論調査の回答者層などの特質が影響したとも考えられ、大きな矛盾は見られません。



第45回衆議院議員総選挙 2009年8月30日


出口調査 
2009 exit poll

比例得票数
2009 votes

議席獲得数
2009 seats


全体としての世論、出口調査、得票数、議席数とも、一番矛盾のない選挙だったのでは?




第46回衆議院議員総選挙 
2012年12月16日

出口調査
2012 exit poll

比例得票数
2012 votes

議席獲得数
2012 seats


出口調査で1位だった未来の党。なんと得票数7位で5.6%。

得票数が27.6%だった自民党が61.25%の議席を獲得。

まるで、未来の党が政権をとる、という可能性を現実的なものと怖れた巨大勢力が、

あらゆる手段を講じて、叩きのめした。

その焦りと怒りが強すぎて、こんなにもあからさまにやってしまった。。。

という印象です。



これは、「世の中そんなもんだよ。」

と流してしまえるレベルのものでしょうか?


そして


今の日本に、そのような余裕があるのでしょうか?



こんな風にあからさまに「おかしい」と思えるものを

受け入れてしまってよいのでしょうか?


せめて、ムサシの身の潔白だけでも世に示していただきたく


公職選挙法第204条に基づく異議申し立て

に私も参加させていただきました。





トラックバック
トラックバックURL:
http://bluedolphine.blog107.fc2.com/tb.php/998-6f132751

コメント
 出口調査はテレビ局や新聞社がそれぞれやっているので
結果は違ってくるし
聞かれた人が正直に答えているのか疑問なので
私は最終結果まで待ちます。
選挙速報番組で開票数秒後に「当確」が出るのが気に入らない^^;
そもそも出口調査なんていらないと思います。
【2013/01/16 17:26】 | kojirou #FCOfbz1s | [edit]
kojirouさん

開票直後の当確、気に入らないですよね。馬鹿にされている気がしますよねぇ。

確かに、世論調査なんかは媒体によって全然違う結果が出ますよね。
私は今では特に、広告塔のNHKの世論調査は全く信じなくなりましたが、それでも、ある意味指標になることはあると思っています。

出口調査は、やり方次第では意味があるものになるのだと今回は特に考えさせられました。
今回のように、不正があまりにも疑われる状況を防ぐためにも、いろいろな角度からの出口調査は必要だと感じています。あらゆるところからの監視。

「まさか日本で」
ということが、3.11後立て続けに襲ってきました。
おかげで目が覚めましたが。。。苦笑
今回の疑惑を払拭するためにも、不正がなかったことを明らかにしてほしいし、
次の選挙では、疑わしい方法は徹底的に改善して欲しいです。
裁判所が積極的にうごいている、との話もありますので、期待したいです。

コメント、ありがとうございました。
【2013/01/16 23:02】 | Blue Dolphine #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

プロフィール

Blue Dolphine

Author:Blue Dolphine
ボア君 21歳
(いのしし年生まれ)
ラビ君 18歳
(うさぎ年生まれ)
エリー 9歳
(ラブラドール犬 ♀)

と連れ合いに、そして周りの全ての人たちから日々幸せをもらっている母です。

バンクーバー近郊に被曝からの避難を考えている方、できる範囲でお手伝いします。遠慮なくご連絡ください。




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ
全記事表示リンク
最新トラックバック
