
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

I LOVE MONTREAL!

 2010-04-28
カナダに住みたいと強烈に思ったのは、バンクーバーを訪れてからでした。現実は厳しく、そのころバンクーバーで就労ビザをとるのが困難だったので、ビザを取ってくれた日系の会社の本社のあったバンフに住むことになりました。それから15年してようやくバンクーバーの住民になり(正確にはお隣のバーナビーですが)、夢がかなったのですが、引っ越してきた2005年の夏にモントリオールに旅行して、すっかりとりこになってしまいました。

今まで描いていたカナダとはまったく違うイメージ。カナダの国の中では歴史の深い街です。アジアからの移民が断然多いBC州とはまったく違い、ヨーロッパ、ラテン系の影響が色濃く現れています。道行く人はおしゃれで、明るい!!

DSC_0208.jpg


石だたみの古い町並みと、

DSC_0217.jpg


近代的な建物と、セントローレンス川、丘の上になる大きなモン ロワイヤル公園、遠くに見えるやさしい山並み。

DSC_0228.jpg


全てが見事に調和している街です。 


この時ちょうどNHLのシーズン前の練習試合のようなものがあり、観戦してきました。
もちろん応援したのは地元のMontreal Canadiens! 相手はボストンだったかな。モントリオールが勝ちました

DSC_0220.jpg

ボア君5年生。ラビ君1年生になったばかりの9月に、新しく転校した学校をお休みして行ってきました。
2人とも、試合の後はCandiensのにわかファンになり、(そのときはまだ2人ともCalgary Flamesのファンでした)さっそく帽子をゲット!今でもボア君はCanadiensのファンです。ラビ君はCanucksのファンになりました。

さてさて、今日はそのCanadiensのプレイオフ、第1ラウンドの最終戦です。
相手は、レギュラーシーズンTOPだったCapitals。8位だったCanadiensは初めのうち苦戦していましたが、月曜日のゲームから、ちょっと勢いが違います。特にゴーリー。神業のようなセーブの連続でした。

そして今日の試合。負けたほうはOUTです。

frozen_inside_042810_std.jpg
(Photo from NHL.com)

その信じられないセーブで一躍ヒーローとなったモントリオールのJaroslav Halakと、もともとの大スター Alex Ovechkinです。3-1でモントリオールが勝ちました!!できる限りOvechkinをアイスに出していたワシントン。そのショットの数は42。そのうちの41ショットをセーブしたのです。対するモントリオールは16ショット。どちらかというと守りがすごかった、という印象です。

今年のレギュラーシーズンの結果はこうでした。

2010 EASTERN CONFERENCE

1 Washington Capitals
2 New Jersey Devils
3 Buffalo Sabres
4 Pittsburgh Penguins
5 Ottawa Senators
6 Boston Bruins
7 Philadelphia Flyers
8 Montreal Canadiens
9 New York Rangers
10 Atlanta Thrashers
11 Carolina Hurricanes
12 Tampa Bay Lightning
13 New York Islanders
14 Florida Panthers
15 Toronto Maple Leafs
(赤と赤、青と青がセミファイナルで戦います)

8位ぎりぎりでプレイオフを果たしたモントリオールが1位のワシントンに勝ったのです。まさに下克上だぁ!!

さて、わがカナックスはどうだったかというと、

2010 WESTERN CONFERENCE

1 San Jose Sharks
2 Chicago Blackhawks
3 Vancouver Canucks
4 Phoenix Coyotes
5 Detroit Red Wings
6 Los Angeles Kings
7 Nashville Predators
8 Colorado Avalanche
9 St Louis Blues
10 Calgary Flames
11 Anaheim Ducks
12 Dallas Stars
13 Minnesota Wild
14 Columbus Blue Jackets
15 Edmonton Oilers
(赤と赤、青と青がセミファイナルで戦います)

レギュラーシーズン3位に落ち着き、6位だったロサンジェルスに勝ち、土曜日からは2位だったシカゴとセミファイナルです。去年はこのシカゴに負けてプレイオフ退散だったので、今年はなんとしてでも勝って、スタンレーカップを取ってほしい!!!オリンピックのゴールドに続き、バンクーバーがまた喜びにあふれてほしいなぁ!!!と思うのです。

話題はモントリオールから、カナックスに行き着いてしまいましたが、私は人生に1度、モントリオールで暮らしてみたいなぁと思っています。

トラックバック
トラックバックURL:
http://bluedolphine.blog107.fc2.com/tb.php/88-e1ab9f18

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

プロフィール

Blue Dolphine

Author:Blue Dolphine
ボア君 21歳
(いのしし年生まれ)
ラビ君 18歳
(うさぎ年生まれ)
エリー 9歳
(ラブラドール犬 ♀)

と連れ合いに、そして周りの全ての人たちから日々幸せをもらっている母です。

バンクーバー近郊に被曝からの避難を考えている方、できる範囲でお手伝いします。遠慮なくご連絡ください。




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
全記事表示リンク
最新トラックバック
