FC2ブログ

EMPATHY

心に刻んでおきたい言葉
12 /22 2017

Empathy.jpg


共感

レタスを植えて、うまく育たなかった時、レタスを責めたりはしませんよね。どうしてうまく育たなかったかのかを模索します。肥料が必要だったのかもしれない、水が足りなかったのかもしれない、日当たりが悪かったのかも、と。レタスを責めたりはしません。

なのに、友人や家族と問題があるときは、相手を責めたりしてしまいます。でも、どうやって世話をすればよいのかを知っていれば、レタスのようにうまく育つはずです。何かを責めても何も良い効果はありません。理屈や議論で説得しようとしても同じこと。それは私が経験してきたことです。何かのせいにしない。言い訳をしない。議論しない。ただ、理解しようとすること。理解すれば、理解しているのだと示せば、愛が生まれ、状況は変わるのです。


---------------------------------------------------------------------------

本とだ。

そうだよね。

もっと信じてあげれたら良かった。


ごめんね。




関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Blue Dolphine

ボア君 23歳
(いのしし年生まれ)
ラビ君 20歳
(うさぎ年生まれ)
エリー 11歳
(ラブラドール犬 ♀)

と連れ合いに、そして周りの全ての人たちから日々幸せをもらっている母です。

バンクーバー近郊が自分のライフスタイルを実現する場所だと考えている方、できる範囲でお手伝いします。遠慮なくご連絡ください。




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村