スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

重い約束 because Country = PEOPLE !

 2016-07-02
6月27日 選挙フェス DAY6 町田駅デッキ上



お馴染み、主観バリバリの今回の目玉!です。

皆さん、憲法の話ちょっとしていいですか?「憲法」って、何だろう。
実は僕もあんまり意識してませんでした。
何で?だって、俺はアウトロー。
Nobody can rule my life. 
何も俺を支配する事は出来ねぇぜ」なんて歌って来て、あんまり法律とか気にしてなかったんですよ。
法律が何を言おうと、ボブディランの歌詞にあるように、
俺は法律の外側出たって誠実に生きてやる。法律の内側で不誠実に生きるよりずっとマシだ」って、言い放って生きて来ました。
まぁ今国会の中にそういう人が沢山いて、こういう日本になってるわけだけど。

で、憲法って何か。
今回の選挙で1番の争点は、やっぱり改憲なのか護憲なのか。
皆さんそれを選んで下さい

憲法は、王様が暴走した時に、それを止める力です。
或いは、国家が暴走した時に、国家の暴走から国を守る力です。
そこを全く勘違いしてるのが、今の安倍さん達ですね。日本会議の皆さん。

憲法改憲集会で、4年ぐらい前に安倍さんのブレーンの皆さんが何を言ってるか
すごく最近ここ何日かシェアされてるんで、見た人は見たと思うんですけど。
大の大人がこんな事公に言っちゃっていいんだ?って事、言ってますよね?
平和主義・国民主権・基本的人権、そんなものがあるから、面倒臭いんですよ。そんなものがあるから皆んな怖気付くんだ。無くしちゃいましょう
って、ハッキリ言ってるんですよ。

こんな荒唐無稽な憲法改正草案は、メディアや市民が直ちに、叩き潰してくれると、ちょっと期待してたんですよ。
だけど、5月の末になっても、いまいち野党共闘はぬるいまんまで。
「あ、これじゃヤバイな」って思い始めました。

よく考えたら3年間、facebook越しにシェアしてるだけ
結局、太郎くんの事、放置プレイしてきて、気がついたら太郎くん禿げが1個増えてた。
だけどこのまま行ったら、憲法が改正されたら、多分、皆んな胃に穴があくぜ。
来年の今頃にはとっくに。
その危機に気付いて欲しいんだよね。

カバラ数秘ってやつがあんだよ。
あれでなんかこう占ってもらった事があって。占いの話かいっ。トンデモ候補だからね。
あなたは前世、過去世で、今持ってるそのエネルギーを誤った使い方をした暴君でした。人殺しまくって、領土を侵略しまくって。
で、今世あなたは、そのカルマの全て精算させられてます
」って言われたんだよね。
あながちはずれてねぇな、みたいな。

大好きでさぁ、楽しくてしょうがなくてのぼり詰めてきたステージってやつが、こんなにも、ここへ向かう足どりが重くて。
毎回出る前にドキドキして、ビビって。で、ここに出てクリアにものを言えば言うほど、トイレにも1人で行けなくなってくこの何日間。
まぁ、仲間が守ってくれてるから、俺は大丈夫なんだけど。
Speak out,
Speak out.
本当の事を言うだけで、何でこんなに苦労しなきゃいけないんだよ。
そういう日本を変えたいんです。

Wake up 今目覚めた人々 Heat Beat 酌み交わし You're the people .
国ってなんだ?俺達だよ

I, I, I, I, I, I&I, I&I, I&I, I&I, I 連綿と紡ぐ、この愛(I)を紡ぎ合う
この仲間達、You're the people Heat Beat(人々)
これがまさに、国なんだよ。

この70年間2度と戦争をしたくないっていう人々の想いが、その9条に宿ってきた
そこが俺は1番大事だと思ってる。
ボブマーリーの歌にあるよ。
「これまでの歴史がどんなに支配的で悲惨でも、歴史の物語りの続きを俺達が埋めてくんだ」って。

戦後間もない頃、世界中の軍人は米軍も、英軍も、仏軍も、中軍も、共産党も、日本軍も、もう殺しに殺し合う戦争にこりごりてたんだよ。市民だけじゃない、現場で戦ってた兵隊が1番戦争に懲りてた
だけど原発事故と一緒なんだよ。
大体4~5年で忘れるんだね、どんなに悲惨な事も。
戦争にこりごりた人々の想いが、日本の憲法9条に入ってるんだよね。

マッカーサー達が狙ったのは、大戦中1番苦しめられて1番米軍を殺した日本軍を抑え込む為。日本を骨抜きにする為に、武力を解除して。
その代わりに、自分達の軍隊と核を沖縄に置くことで、充分日本は、ソ連や中国に対する防波堤になるっていう考え方だったんだよね。
だから、多くの左派の人が手放しで言ってるほど9条っていうのは、別に平和な話じゃないんだよ。そこにはバーターがあったんだよ、沖縄を犠牲にするっていう。
返還される72年まで沖縄には、1300発の核が置いてあった。
いつでもそれを日本国内にも運んで、ソ連や中国に向かって撃てるっていう状態が整ってたんだよ。
で、右派の人達。「日本を国軍化したい」とか言ってる人達は、そこの論理を、巧妙に操るんだよね。「9条は別に平和憲法じゃねぇぞ」って。

こういう話をさ、一体どこの政治家が、右派でも左派でもだぜ、皆んなに伝わる様に伝えて来たか?って話。
俺が何で今回立候補するか、簡単に言おう。
717人の国会議員中、山本太郎以外話がわかりにくいんだよ。
俺より知識、名声、金持ってる人、いっぱいいるかもしんないけど、政治家に求められる1番最初の力、政治力って何?人々の心を動かす力だって俺は思うんだよ。

有事の時に自衛隊の統一指揮権は米軍が持ってる、っていうルールが存在してます
それであの、よくコスプレしてる稲田さんとかがさぁ、「国防軍」とか言ってますよね。
国防軍って、将軍がアメリカ人で、それでISとか掃討しに例えば中東いく時に、
「もう米軍にあんまり予算使いたくないし、アメリカ人いっぱい死ぬのやだから、自衛隊でいいじゃん」っていう話じゃないですか。
或いは、朝鮮半島で有事があったときに、一番近いの日本ですよね?
「米軍突っ込むのそろそろ勿体ないから、いいじゃん、日本人がいけば」っていうルールなんですよ。

騙されないでください。これが今の日本の現実なんです。

はっきり言って俺、今で充分満足してる。お金じゃ買えないもの、いっぱい身に着けてるし。こんなに沢山仲間が居て。メール1本、或いはメールすらしてない仲間が、こうやって俺を音楽で包んで、こうやって饒舌に喋らせに集まって来てくれるんだよ。
こういう豊かさを彼らに教えてあげたいし、「ここにおいで」って言ってんだよ


お金持つ、ってたいへんだよ
誰が金目当てで近づいて来てんのか、誰がほんとの友だちなのかわかんなくなってくる。だから、ふっと時折さみしそうな顔を見せるんだよね。
だから俺は一生懸命毎回、胸筋開いて、胸を開いて、「俺はそうゆう奴じゃないよ」って、そうやって表現して、友だちになってく。
いろんなポジティブな政策提言を、出していきたいんだよね。

安倍さん、売り歩くもの間違えてるよ。
で、俺は原発売り歩いている人に対抗して、R水素売り歩きたいんじゃないんだよ、
彼に!R水素を売り歩いて欲しいわけ。
別に、総理大臣の座から引きずり下ろしたい訳じゃないの。でもたぶん、この話し通用しないから。彼の眼が黒いうちは。

だから俺は今、度胸を振り絞って、国会に行って、そして俺と太郎くんで2議席つくって、今までの「右派だ、左派だ」っていう分断じゃない、人々の心を溶かし合わせられるような、新しい政治勢力をつくっていきたい。

平和をつくっていく連合を作りましょう」って。
第2次世界大戦に勝った人たちだけで動かす世界はもうやめましょう」って。
ユナイテッド・ネイション。
「本当の、ユナイテッド・ネイションをつくろうぜ、国連安保理も解体しましょうぜ」って。「たった五か国で決めるのもうやめてくれよ」って。

ビジョン。イマジン想像力
押しつぶされそうな現実の中で、しっかりとそれを語り、それを官僚や政治家に伝えていく
それが、俺たちに出来ること。
新しい日本、つくれます。

超富裕層の皆さん、もっと僕らに力を貸してください。
だから、平均5%の課税をするって表現をしますけど、1%の人は、1740兆円のうちの500兆円を握っています。
ここに平均5%課税すると、25兆円生まれるんです。
これがあると、いろんな夢が叶うんです。
多分、超富裕層の人たち家にセコム付けなくてよくなるよ。
感謝される
んだもん。

最近スイスで、国民投票ありましたよね。
ベーシックインカム。
例えば120万円までの収入は全国民に保障されてるです。
そこから、あといくら稼ぐかは自分で決めればいい。
皆がギスギスと競い合う、そうゆう社会ではなくて、心が豊かになる
南米の、なんだっけ?ムヒカ大統領。ムヒカ前大統領か。彼が言ってましたよね、
8時間働いて、8時間遊んで、8時間眠る社会をつくりましょう」って。
出来るんですよ、全然夢じゃない!
 うん。カナダがまさにそれ。もうできてる♪っていうか、もっと遊んでる。。

さっきもいった、「イマジンしよう。ビジョンを見せよう。想像しよう」
出来るんです。まず、俺たちができるって思って、それを、官僚たちにも提出してかないと、そういう社会は実現できません。

消費税を止めたらいい。なんで?
皆が毎日、貧乏な人もお金持ちな人も食べるお米と、ベンツが同じ税率なんですよ。
でも昔の日本は、戦後のある時期、ちゃんと贅沢税取ってます。
お金持ちから最大90%も課税をしていた時代があるんですよ。
住民税と所得税が、いちばん高くて90パー(セント)しかも、文句を言わずに、払ってたんです。お金持ちが。

なんでか?かつての経済人は、こう考えてました、
「俺の会社だけ儲かればいいという考えではだめだ」

ちゃんとそこから、安倍さんの大好きなトリクルダウンですか?
民衆みんなにいきわたって、邦が豊かで平穏じゃないと、自分の企業もうまく回らない、っていう考え方だったんです。

つまり、国体とか国家っていうよりは、ふるさと。
邦人の邦、邦を想う気持ちが経済人にもちゃんとあったんですよ。
カントリー、イエス(※観衆の声に応えて)
いまの経済人には、もはや国家意識もないよね。

日本と中国を仲悪くさせて、儲かるのは誰ですか?
世界中の軍需産業
ですよ。
この人たちはもう、そこで繋がってる。
そして情報操作して、脅威を煽って、時にはテロの温床つくって、俺たちを危機に陥れている。

それで、いざテロが起きたとしよう。自作自演だか何だか知らないよ。
その情報を毎日テレビで繰り返し、テロ・テロ・テロ・・・
テロリズム・テロリズム・テロリズム・・・テラーですよ。ホラー・テラー。
テラーを広げているのはむしろ、お前らだろ?!って。
じゃあ、ほんとのテロリストは誰だ?
Terrorist!Who is Terrorist?
誰がテロリストだ?ってことに、気づいてほしいんです。
だから、騙されないでほしい。

今回も「改憲・護憲」ほんとはこれが争点なはずなのに、
安倍さん、選挙はじまったら急に引っ込めちまった。
なんで?

自分でもわかってんだよ、何いってるかを。
無茶苦茶なこといっちゃってるって。
これは受け入れられないことをいってるってわかってなかったら、誇りを持って改憲したいんだったら、堂々と争点にしたらいいじゃないすか?

憲法13条。なんて書いてあるかってね、一番あたまのところ、
「全て国民は個人として尊重される」個人です。
これが今の憲法。「わたし。あなた」
ところが、自民党の改正草案にはこう書いてある、
全て国民は、”人”として尊重される」”個”が取れてるんですよ。
「でもいいじゃん、人として尊重されるんでしょ?」これがトリックなんですよ。
この”人”っていうのの意味はね、「あなたは犬ではありません。
あなたは猫でもありません。”人”です。それは認めてあげます

っていうことなんです。そこから”個”が取れて、つまり、「わたしやあなたであるということは認めるとは限りません」
ていう意味なんです。

今回の選挙は、そこに気づいた人たちが、どこに投じるかで大きく、日本の未来を変えられる選です。

I have a dream.ですよ。
人間の権利しか書いてないんです、憲法には。諸悪の根源はそこですよ。
戦争にこりごりた人々の思いが入った憲法の前文の中に、福島原発事故を頂点とする環境破壊にこりごりた人々の思いを、書き足す必要があると思いませんか?
今の日本国憲法を大幅に書き直す必要はない。ここには歴史が詰まっている、思いも詰まってる。
そして70年分の精神が宿ってる。2度と戦争はしないって決めた日本人の精神が宿っている
あとは前文に、
「環境破壊型の文明から卒業して、
生態系の権利を人権と同じく認めよう

という前文を書き足せばいいんじゃないか
?って僕は思っています。
エクアドルはもうそれやってるよ。
夢みたいなことをもっと語っていきましょうよ。

99%の人たちがNOを突きつけなきゃいけない時がもう来てます。
もう騙されて、黙ってるのやめましょうよ。
そして、ぶっ倒すんじゃなくて、一遍許しましょうよ。

何百人もの俺たちの後ろに続く議員が生まれればできることです。
20年でも、30年でもあきらめないってことを約束してください今ここで
前回の選挙フェスは17日間で終わりました。
今回は、終わらせるつもりありません。
それが達成できるまで、そして日本から逆巻きに、平和9条が世界のルールになるまで、2度とあきらめないってことを、ここで誓ってほしいんですよ。
そう思える人、もう約束して、Put your hands up.
約束重いよ。イエイ、それが俺が誇りに思う日本なんだよね、
ヤーマン。辺野古の基地ももちろんストップです。米軍の撤退についても、冷静に話し合いましょう。

防衛費。防衛費を削りたいんじゃない。
殺すことから、人を守って助けることに、使ってほしいんです。
人と人が抗う時代はもう終わりです。
地球はそれを試して、今、俺たちを揺さぶっている
と思うんですよ。
よろしくお願いします!
三宅洋平でした!!







7月2日渋谷
yohei 7.2-3


彼は現実味のない夢物語だけを語ってるかな?

yohei 7.2



夢だと思う人の心には、そうなってほしいという想いがある。

あきらめては何も始まらない。

やればできる。

自分を信じる。一人ひとりの力は本当に大きい。

それって、紛れもない真実。

yohei 7.2-2

20160702 Day11 三宅洋平 選挙フェス 渋谷ハチ公前


スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://bluedolphine.blog107.fc2.com/tb.php/1268-7c33a8ab

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

プロフィール

Blue Dolphine

Author:Blue Dolphine
ボア君 21歳
(いのしし年生まれ)
ラビ君 18歳
(うさぎ年生まれ)
エリー 9歳
(ラブラドール犬 ♀)

と連れ合いに、そして周りの全ての人たちから日々幸せをもらっている母です。

バンクーバー近郊に被曝からの避難を考えている方、できる範囲でお手伝いします。遠慮なくご連絡ください。




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
全記事表示リンク
最新トラックバック
