
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

本当のリーダー~失われた日本

 2015-10-15
「世界で最も貧乏な大統領」といわれているウルグアイのムヒカ大統領がみる今の日本

フジテレビ:Mr.サンデー
ムヒカ大統領

Mr.サンデー 拡大SP 10月11日世界中で熱狂が続く世界一貧しい大統領 ムヒカ大統領清貧カリスマの原点は日本にあった 心が震えるメッセージ

Posted by 宇宙座談会 on Saturday, October 17, 2015



私はみんな豊かさというものを勘違いしていると思うんだよ。

大統領というのは多数派がえらぶのだから、多数の人と同じ生活をしなければいけないんだ。

国民のレベルがちょっと上がれば、自分もちょっと上げる。

少数派じゃいけないんだ。

musuka4.jpg
日本人は魂を失った。

今の日本人は賛成じゃないかも知れないけどね。

多くのものを持たなかった日本人。


musuka5.jpg
「足るを知る」を美徳とした文化。

(今の日本人は)産業社会に振り回されていると思うよ。

すごい進歩を遂げた国だとは思う。

musuka6.jpg
だけど本当に日本人が幸せなのかは疑問なんだ。

西洋の悪いところを真似して、

日本の性質を忘れてしまったんだと思う。

日本文化の根源をね。。

幸せとは、ものを買うことだと勘違いしているからだよ。

幸せは、人間のように命のあるものからしかもらえないんだ。

物は幸せにしてくれない。

musuka7.jpg
幸せにしてくれるのは生き物なんだ。

私はシンプルなんだよ。

無駄遣いしたりいろんなものを買い込むのは好きじゃないんだ。

そのほうが時間が残ると思うから。

もっと自由だからだよ。

なぜ自由か。。

あまり消費しないことで、

大量に購入したものの支払いに追われ、必死に仕事をする必要がないからさ。

根本的な問題は、君が何かを買うとき、お金で買っているわけではないということさ。


musuka1.jpg

そのお金を得るために使った『時間」で買っているんだよ。

請求書やクレジットカードローンなどを支払うために働く必要があるのなら、

それは自由ではないんだ。

(そんな世界の実現は)とても難しいね。

君が日本を変えることはできない。


musuka2.jpg
でも、自分の考え方を変えることはできるんだよ。


世なのかに惑わされずに、自分をコントロールすることはできる。

わかってくれるかな。

君のように若い人は、恋するための時間が必要なんだ。

子供ができたら、子供と過ごす時間が必要だし、

友達がいたら、友達と過ごす時間が必要なんだ。

働いて、働いて、働いて、職場との往復を続けていたら

いつの間にか老人になって、唯一できたことは請求書を払うこと。

若さを奪われてはいけないよ。

ちょっとずつ使いなさい。

そう。。まるですばらしいものを味わうように。

生きることにまっしぐらに。


(この先の私の夢・目標は)わたしがいなくなったときに、

他の人の運命をかえるような若い子たちが残るように貢献したいんだ。

本当のリーダーとは、

多くの事柄を成し遂げる人ではなく、

musuka3.jpg

自分をはるかに超えるような人材を残す人だと思うから。


これは、2012年の地球サミットでムヒカ大統領が語った衝撃のスピーチ。





物やサービスを買うことが豊かだと思っているのは日本だけではありません。

この幻想は先進国といわれる国に住む人の大半が共有しているのでしょう。


ただ、カナダにいて救われるのは、

働いて、働いて、働いて、職場との往復を続ける、という生活ではなく、

恋をしたり、子供と一緒にすごしたり、友達と一緒にすごす時間を一番優先している文化であることのような気がします。


あと一歩。

命あるものから得る幸せへの転換。

消費欲という呪縛からの解放。

カナダ総選挙は10月19日、今度の月曜日です!






トラックバック
トラックバックURL:
http://bluedolphine.blog107.fc2.com/tb.php/1238-0bcb393a

コメント
ムヒカ大統領の存在を初めて知りました。
言ってる事凄くわかります。

働くなとかじゃないけど、時間大事に出来るようにしたいですね。
【2015/10/27 04:22】 | すぺるマン #- | [edit]
何のために働くか、ということですよね。v-290
【2015/10/30 20:07】 | Blue Dolphine #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

プロフィール

Blue Dolphine

Author:Blue Dolphine
ボア君 20歳
(いのしし年生まれ)
ラビ君 17歳
(うさぎ年生まれ)
エリー 8歳
(ラブラドール犬 ♀)

と連れ合いに、そして周りの全ての人たちから日々幸せをもらっている母です。

バンクーバー近郊に被曝からの避難を考えている方、できる範囲でお手伝いします。遠慮なくご連絡ください。




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ
全記事表示リンク
最新トラックバック
