もしお金が目的じゃければ何をしていますか?

 2015-08-16



何があなたを豊かにしますか?どんな状況がすきですか?

私は生徒に就職指導をよくするのですが、生徒たちは、学校を出ても自分が何をしたいのかよく分からないのだといいます。

私はいつもこう尋ねます。

「お金が目的ではなかったら何がしたいですか?あなたの人生、本当に楽しめることは何ですか?」

Q1.jpg


私たちの、この種の教育システムの結果には全く驚かされます。

生徒たちはこう言います。

絵描きになりたい。詩人になりたい。物書きになりたい。

Q2.jpg


しかし皆それで稼げないことを知っています。

こんなことを言う学生もいます。

馬に乗って、アウトドアーライフを送りたい。

Q3.jpg

私はこう言いました。

乗馬学校で教えたいですか?実行してみようじゃないですか。何がしたい?

ようやく何か本当にやりたいと思うことを突き止めたとき、私はこう言います。

それをやろう。お金のことは忘れなさい。

Q4.jpg


なぜならもしお金がもっとも大事なものだと考えたら、人生を完全に無駄にすることになるのだから。

Q5.jpg


生活を続けるためにやりたくないことをするということは、やりたくないことをし続けるということで、それはおろかなことです。

Q6.jpg



悲惨な生き方で長生きするより自分がやりたいことをして満たされた短い人生を生きるほうが良いでしょう。

そして何であれ、自分が本当にやりたいことをやっていれば、結局最後にはあなたはその達人(マスター)となるのです。

Q7.jpg


何かをマスターするための唯一の方法は、ずっとそれをやりつづける、ということだけです。

そしてそれが何であろうとそれでよい収入を得ることができるようになるでしょう。だから心配は無用。


しかし、自分が好きでもない何かを消費し続けるために、好きでもない何かをするために、自分の時間を好きでもないことに費やすのは、そしてこの堂々巡りを回ることを生徒たちに教えることは、全くもっておろかなことです。

Q8.jpg


私たちがやっていることは、私たちの生き方と同じようにするように子供たちを育て教育すること。

Q9.jpg


自分たちを正当化し、自分の子供たちに同じことをさせるように育てることで自分の人生に満足を感じるために。それでは吐き気がするのに吐くこともできず、どこにも到達することはできません。

つまり、この疑問について考えることがとても重要なのです。

Q10.jpg

「私は何を望んでいるのか?」

Alan Watts




そんなの理想論で現実では到底無理?

お金のために今の仕事をしていませんか?


お金がない世界なら、何をしていますか?



その答えを多くの人が真剣に考え始めたとき、

私たちはかけがえのないものすべてを取り戻すスタート地点に立つことができるのでしょう。



スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://bluedolphine.blog107.fc2.com/tb.php/1232-af5bb5f7

コメント
こんにちは。グーグルから来ました。
うちでは、原発事故後、ソーラーパネルを設置してインバーターを介して冷蔵庫を動かしていました。
その後1年程でインバーターが故障してしまい、インバーターを介さなくても使える直流LED照明を設置しました。
ソーラーパネルは5年程使っていますが問題なく動いています。
部屋の絨毯を畳に変えて、掃除機を使わないライフスタイルを思案しています。
これからもお互い節電に励んでいきましょう(^^)/
【2016/04/18 20:05】 | ミネ通 #/9hBKkrU | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

プロフィール

Blue Dolphine

Author:Blue Dolphine
ボア君 21歳
(いのしし年生まれ)
ラビ君 18歳
(うさぎ年生まれ)
エリー 9歳
(ラブラドール犬 ♀)

と連れ合いに、そして周りの全ての人たちから日々幸せをもらっている母です。

バンクーバー近郊に被曝からの避難を考えている方、できる範囲でお手伝いします。遠慮なくご連絡ください。




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
全記事表示リンク
最新トラックバック