スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今日が決断の日

 2015-01-08
blue1.jpg






人間の脳は、「未来」と言われる概念を作り出しました。

ほかのどの動物たちにも、私たちのような「未来」という感覚がありません。

この未来という概念を作り出してしまったので、わたしたちだけが、「自分たちが今している事で未来を変えることができる」と考えた唯一の動物なのです。

blue3.jpg



カナダ人としてわたしたちが社会や環境の正義について考えるとき、自分たちが世界のリーダーだと思っています。しかし現実に私たちは遅れています



blue5.jpg

サーニア(オンタリオ州)からアサバスカ(アルバータ州)、シドニー(BC州)からグラッシー・ナロー(オンタリオ州)まで、無責任で規則が不十分な工業活動から残留した有毒なホットスポットが入り混じっています。それをきれいにするには何年もかかり、何百万ドルもの血税がそそがれるのです。


blue6.jpg




blue4.jpg

カナダでは、いかなる時も、水を沸騰するように呼びかける1000件を超える勧告が出され、1つの地域に住む1人、2人のカナダ人が危険なレベルの空気汚染の中で暮らしているのだとカナダ政府自身が報告しています。



blue2.jpg

30年か35年前、私たちは大勝利を果たしたと思い祝ったのです。私たちはある地域での材木の皆伐を止めさせ、ダム建築を止めたのです。それを大勝利だと祝ったのです。それなのに今、私たちはまた全く同じ戦いをしています。つまり、多くの意味で私も、他の環境運動に携わる人たちも、自分たちが思っているような世界にシフトさせることに失敗したのだと思っています。つまり、破壊の原因となっていた根本的な根っこについて対処してこなかったのです。


blue7.jpg



何度も何度も私たちは大きな業界のプロジェクトが、ある種の監視やモニタリングなしに進められてきたのを見てきました。監視やモニタリングは近くの地域社会が環境破壊のようなものから守られていることを確実にするために必要なのです。そうしなければ、健康や健全性が脅かされてしまうのです。


blue8.jpg




blue9.jpg

あなたがどこに住んでいようが、蛇口をひねり安全な水が飲めるべきです。

あなたは自分の家族が食べているものに農薬や、他の有害な化学物質など含まれていないのだと分かっているべきです。


blue10.jpg


あなたが散歩に出かけるとき、呼吸する空気が汚染されていることなど心配するべきではありません



人々の、あなたの愛する人たちの顔をしばし想像してみてください。空気、土壌、水の質を保たつことがその世界の最優先であり、決断を下すものたちは、より健康でより安全な未来にむけての環境事業にのみ前進することができる、そんな世界を想像してみてください。

blue11.jpg


私の父と母はバンクーバーで生まれました。ずっとカナダで育ちましたが投票できませんでした。日系カナダ人だったからです。女性は社会の合法的メンバーと考えられ投票することができました。ゲイやレズビアンは合法的権利を持つものとして認められていませんでした。

つまり私たちは常に時間を超えて意識を開いてきたのです。環境についても同じです。

世界では110カ国以上の国が全くそれと同じことをやっています。健全な環境に暮らすことが市民の権利だと認めているのです。しかしカナダは違います。

コスタリカからノルウェイまでのこれらの国々は健全な環境に暮らすことが投票する権利、言論の自由と全く同じように基本的人権だとする決定を下しました


blue12.jpg


この小さな青い惑星のすべてがお互いに連結し、お互いに寄り添っているのです。私は未来を見つめる私たちの能力を信じています。私たちが今日していることによって未来が影響を受けるのだということに気づく能力を。

先住民のハミングバードについての逸話があります。山火事が始まったとき、ハミングバードが湖に飛んで行き、一滴の水をくちばしにためて、戻っていって火に落としたのです。何度も何度も行ったりきたりしました。他の動物たちは皆ただハミングバードを見て笑っているだけでした。そして、そんなことじゃ何も変わらないよ、と言ったのです。そしてハミングバードの答えは、「ボクは自分できる最善のことをしているんだ。」


hamming.jpg



変えることは可能です。ただ、それは口伝えに伝え、動きにするためにはほかの人と関わるということです。


blue13.jpg


健全な環境に対する権利があるということは、すべてのレベルの行政で3つのとても重要なことが起こるということを認識することです。もっと強力な環境法、現在ある規則のより良い施行、そして現在の法律を終わりにし将来に巻き返すということです。


最終的にそれは、何千人ものカナダ人が安全あることを確実にするために水を沸騰させる必要がなくなる、ということです。それは、すべてのカナダ人が呼吸している空気が、自分にとって、家族にとって、子供たちにとって安全であるということが分かっているということです。子供たちに食べさせている食べ物のような基本的なものに何年も前から禁じられているはずの有害な農薬がついているというようなことで危険をおかすことがない、ということです。


blue14.jpg


健全な環境に対する権利は、私たちの環境法にすべての最低限のスタンダードを生み出します。誰が将来政権を取ろうがです。今日の法律を強化することならありえますが、弱められるということは決してありません。



これを現実とする動きがすでにあります。

今、すべての一人一人のカナダ人は自然が自分たちが生き残るために必須であると考えていますし、85%のカナダ人が人権と自由の憲章に、健全な環境に生きる権利が含まれるべきだということに同意しています。


blue15.jpg


では、どのようにしてこのような信念を行動に移せばよいのでしょう。

まず最初に、カナダ国中の国民が結託し、それぞれの市町村のリーダーたちに、健全な環境に対する私たちの権利を認める市町村として正式に宣言してもらうよう働きかけることです。


blue16.jpg


第2のステップは、カナダ中の市町村があとを続くようなモデルとしてその宣言を州政府にもって行くことです。そうすることで州政府のリーダーたちを鼓舞し環境法案を通してくれるでしょう。西海岸から東海岸までの本当に大勢の人たちと市町村が立ち上がり、州がその道を先導するでしょう。


blue17.jpg



最後のステップは、権利と自由のカナダの憲章を改正することで、健全な環境に対する私たちの権利を認めることになるです。



これが、私たちBLUE DOT ORGのすべてです。ごく普通の人が一緒になって、突拍子もない行動を起こすのです。


blue18.jpg


これは大きなことです。大きなPUSHです。そして私にとってこれはより大きな展望を見つめるチャンス、そして変化の始まりなのです。物事が不可能なのは、誰かがそんなことはないのだ、と決断するときまでのことだけです。そして今日が、私たちが決断する日です。


blue19.jpg





きれいな空気。

きれいな土壌。

きれいな水。

あまりにも当たり前すぎて人の中の意識からきえてしまったもの。

そしていつしか、すべて汚しても仕方がない

なんて、当たり前のように思わされている、

あるいは、本当にきれいなんだと思い込まされている、

それが、いまだに経済発展を追い求め続けることをやめられない社会に生きる大勢のひとたち。


生きていることの意味が恐ろしいほど見失われてしまっている社会。



汚すことは地球の生物の一部として最も無責任な行為。

私は、ハミングバードのように生きていく。



スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://bluedolphine.blog107.fc2.com/tb.php/1210-bba4644c

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

プロフィール

Blue Dolphine

Author:Blue Dolphine
ボア君 21歳
(いのしし年生まれ)
ラビ君 18歳
(うさぎ年生まれ)
エリー 9歳
(ラブラドール犬 ♀)

と連れ合いに、そして周りの全ての人たちから日々幸せをもらっている母です。

バンクーバー近郊に被曝からの避難を考えている方、できる範囲でお手伝いします。遠慮なくご連絡ください。




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
全記事表示リンク
最新トラックバック
