スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

命にやさしい医療崩壊

 2014-08-16



病院がないほうが死亡率が下がる! ”医療崩壊”のススメ

日本一高齢化率が45%で、財政破綻して、医療崩壊した北海道の夕張市。


医療機器も、何と今は夕張市内にCT、MRI、一台も無い。しかも救急病院も無くなった。

そこでどんな話がされるかというと、今日は何万歩も歩いた、今日は雪かきを何時間した、血圧はこんだけ今下がってるぞ、とか、私はガンを早期発見して治療したとか、そういう良い話ばっかり。

CTもMRIも医療機器も、全ての医療機器は道具。健康で長生きをするための道具。もし、それがなくても健康が保たれるのであれば、それは非常に素晴らしいこと。近くに総合病院があるということよりも、市民が意識を変えるってことが、病院があること以上に価値があること。

救急車の出動回数が下がった。全国的にはこの10年でほぼ1.5倍。高齢化率が高まれば高まるほど、救急車の出動回数はドンドン増える。でも、高齢化率1番の夕張市。高齢化率下がってはいない、まだまだ上がってる。2、3年前は43%だった。今45%。まだまだ上がってる。でも救急車が呼ばれなくなった。

なぜか。もう、命の終わりを受け入れてる。救急車っていうのは、この命を助けてくれ、っていう叫びのもとに呼ばれるもの。助けてくれって思ってない。最後まで自分の家で生活したいって思ってる。

救急車が減る。しかも医療費も減った。何と死亡率まで下がった。

何がポイントか。多分、予防の意識。市民が予防のほうに意識を変える。病院があるから安心、ではなくて、しっかり自分で出来る事はやるんだぞ、という予防の意識。

いずれ医療が解決できない問題がやってくる。その時に、しっかりと終末期のイメージを持っているか、持っていないか。家族と話し合っているか、話し合っていないか。地域の人たちとそういう話をしているか、していないか。

若い時は予防の意識を高める。地域のみんなで予防の意識を高める。そして年をとってきたら、地域みんなでその命を受け止める。そういうあたたかい地域社会を作る。

病院が欲しい、何々が欲しい、あれも欲しいこれも欲しいという時代から、病院がなくてもやっていけるよっていうような時代になっていくべき。



「2007年、夕張市が財政破綻したとき、夕張市民はどうなっちゃうんだろう、可哀想だな、と思いませんでしたか? 僕は九州で思ってました。でも、もしかしたら、今可哀想なのは僕らかもしれない。夕張市民はわかった。でも僕らは、もしかしたら、気づいてない、もしかしたら気づいてないフリをしているのかも知れない。」






エリーの血液検査の結果から、

痙攣発作からであろう筋肉のダメージ

腎臓になんらかの問題がある可能性

脳に腫瘍か腫瘤がある可能性

を「経験が浅い感じの」獣医さんに指摘されました。



エリーはもしかしたら大変なものを抱えているのかもしれない・・・

というなにか、胸が締め付けられるような不安の中で、

命、というものを改めて考えつづけ、


自分の中で出た結論は、


正にこの方が言っていることでした。


与えられた尊く愛しい命をそのまま受止めよう、と。


私がもし犬で、エリーだったら。


何が一番幸せなのか。


お昼のおやつは、庭のフレッシュなオーガニックレタス♪ もぎたて!

lettus.jpg



夜のご飯は、庭で取れた野菜のドックサラダにフラックス・チア・ヘンプシードのトッピング♪ 


20140816_165204B.jpg


エリーは今日も食欲満点です!


その表情はどことなく、草食系??!


目標は、


プロセスドックフードから、完全なドックローフードへ!!!


できるかな・・・





スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://bluedolphine.blog107.fc2.com/tb.php/1196-d5ae939f

コメント
エリーちゃん、おいしいものわかってる!できたてのレタスはみずみずしくておいしいんだろうな!
めめも、庭のプチトマトは、自分で、もぎたてを食べてます・笑

エリーちゃんは、おいしいものを作ってもらってるね。
【2014/08/17 05:20】 | meme #- | [edit]
 自分で作ったご飯がクゥにとっていいのかわからないし
ドッグフードを食べる外飼いの犬が長生きすると聞くと
不安になもなりますが
新鮮な食べ物が悪いわけがないと思います。
エリーちゃんはご家族と一緒にいて
ママが作ったご飯を食べて幸せですよ。

 それにしてもレタスに虫がつかないのがうらやましい。
我が家の庭の野菜は虫との戦いです(T_T)
【2014/08/18 21:10】 | kojirou #FCOfbz1s | [edit]
めめままさん

美味しいの分かってる?というより、何でもかんでもおいしい・・・って感じかなぁ・・・v-286
もぎたてが美味しい、と思ってくれてれば、「やられちゃった」甲斐があるというものですけどね。笑
プチトマトはおいしいですよねぇ。
これからたくさん収穫できそうです♪

おいしいもの「作ってる」ってのはほめすぎで・・・汗
作っている。。。のではなく、残飯整理してもらってる。。。余すことなく食べてもらってる。。。みたいな。
きゅうりは端っこを入れて、カリフラワーやブロッコリーは人間が食べない茎の所で、にんじんも、端っこで。ケールは茎の堅いところ。でも、意外とそういうところに栄養あったりして!オーガニックだし!水もフィルター通してます!
v-221

【2014/08/19 19:08】 | Blue Dolphine #- | [edit]
kojirouさん

ホームメイドって、やっぱり特別なんじゃないですかねぇ。
長生きというものさしじゃなくて、一日一日の幸せ度という意味で、1食1食に込められている気持が栄養になっていると思います。
うちの場合は・・・「作ってる」のではなく、「放り込んでる」って感じですが、栄養素的には、結構「いけるんじゃないの」と思ってます。笑

レタスは、土に近いところは結構虫に食われたんですが、EM菌をまき始めてからかなり改善されました。(他の肥料とかは一切使っていません。コンポストもオーガニックの野菜、くだものだけにしています。)コーヒー入れた後の粉は虫除けにいいんですよね。レタスは、エリーが食べちゃったのも、どんどんまた新しい葉っぱが育ってます。寒くなるまで増え続けそうです!

kojirouさんのところも、たくさん美味しそうな野菜育ってますよね。私は今年が初めてのTRYで、ま、初めてにしてはがんばったかな、と・・・ホウレンソウは種まいたけど、だめだったみたい。。。冬野菜も挑戦しようと思ってます!

【2014/08/19 19:24】 | Blue Dolphine #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/08/23 08:23】 | # | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

プロフィール

Blue Dolphine

Author:Blue Dolphine
ボア君 21歳
(いのしし年生まれ)
ラビ君 18歳
(うさぎ年生まれ)
エリー 9歳
(ラブラドール犬 ♀)

と連れ合いに、そして周りの全ての人たちから日々幸せをもらっている母です。

バンクーバー近郊に被曝からの避難を考えている方、できる範囲でお手伝いします。遠慮なくご連絡ください。




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ
全記事表示リンク
最新トラックバック
