
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

I believe

 2010-02-28
今日はお昼から、カナダにいるほとんどの人が、このゲームに釘付けになっていたに違いありません。
カナダ対アメリカ、アイスホッケーのGOLDゲーム。
Almost all the people in Canada must have been glued to the Hockey Gold Game today, Canada vs. United States.

2-1でカナダがリードしていたゲームが、あと24秒で金!!というときにまさかのアメリカのゴール。
もう少し、とカナダが守りの体勢に入っていたところに、何が何でもあと1ゴールというアメリカの勢いが勝ってしまったという解説。
Canada was leading 2 to nothing. When they were going to get the Gold in 24 more seconds, amazing Team US scored to tie the game!
They commented on TV that the US got more gut to get one goal no matter what, and that exceeded the strength of Team Canada who was trying just to be defensive for the last seconds.

そして延長戦。パックがカナダ、アメリカと交互にわたり、本当にどちらも互角。先にゴールを入れたほうがゴールド!
They went to the overtime. The puck was going back and forth between Canada and USA. The one that scored first would win the gold!

そして、そして、ついに・・・
And at last....

2624976 Van sun
Photo from Vancouver Sun

ここ3ゲーム、ゴールもアシストも取れなかったCrosby。
このゴールのために延長戦があったんだ、と思わせる2010バンクーバーオリンピックの完璧な締めくくり!!
どれだけの人を感動させたことか!!!!カナダ中が歓喜に沸いた瞬間でした。
No point from the recent 3 games, but now …YES! he, Crosby made it. They went to the overtime just for this! That was a perfect closing of 2010 Vancouver Olympic.
How many people did they inspire?!! That was a moment entire Canada got excited with our extreme joy and happiness!!

2625637_convert_20100301155202[1]
Photo from Vancouver Sun

ラビ君のクラスでは、オリンピックが始まる前に "I believe" という題でプレゼンテーションがありました。
ラビ君のBeliefは、カナダがホッケーでゴールドメダルを取ること、でした。
Our Mr. Rabbit (Grade 5) presented “I believe” in his class before Olympic started. His belief was Team Canada would win the Gold Medal, because they were a team of excellent players like Crosby.

CTVbc_gold_medal_goal_6_100228_470264.jpg
Photo from CTV

Team Canada は、信じていれば、夢がかなうのだという希望を、今日、どれだけ多くの人に与えてくれたことでしょう。日本人の両親に生まれた息子たちは、いつも "I'm a Canadian." とためらわずに言っています。そんな彼らは今日、"I'm proud of Canada." という気持ちでいっぱいになったようです。
They proved that our dream would come true if we believed it strongly.
My sons who have Japanese parents always say “I’m a Canadian” with no doubt. Their heart was filled with the pride of their Country today.

この2週間、ずっと流れていた 
Vancouver 2010 - Official Olympic Song "I Believe"

>

CTV Version

もう聞けないと思うと、寂しいなぁ・・・・
It’s a bit sad that we cannot hear this song which had been around all the time these 2 weeks.

Crosbyが Winning Goalを決めた瞬間、我が家でも歓声があがると、どこか静かな部屋で寝ていたエリーがとことこやってきて、
When Crosby made a winning goal, Ellie who was sleeping somewhere else came to our room to check what the loud celebration was.

IMG_0645.jpg

なになに??
What's so exciting?

そして、Oh Canadaを聞きながら、感動の余韻に浸っている私たちを眺めて・・・
Looking at us still in our excitement listening to Oh Canada…..

IMG_0733.jpg

大あくび・・・・
BIG YAWN!

IMG_0731.jpg

どう説明しても、理解してもらえそうにありません・・・・
It’s no way for her to understand why we are so happy…
関連記事

とっても懐かしいお客様☆

 2010-02-27
これ、私のお気に入り。「プカプカ」です。(噛むとプカプカなるのが魅力

IMG_0643.jpg


今日はなんと、犬のお客様がきました!! 


IMG_0653.jpg

ポチくんです。 こんにちは!

そして・・・

IMG_0652.jpg


エリーの方が、きっと2倍以上大きいし、1年ほど年上なんだけど、上下関係はまったく反対みたい・・・


エリーのあまりの弱虫加減にあきれたポチくんは、

IMG_0649.jpg

ボクも、これ、お気に入り

さてさて、ポチ君のお兄ちゃんは、彼が生まれたそのときから、我が家の息子たちのバンフ時代からの古き良きお友達です。
8歳、10歳、14歳、と、年の差を越えて、何か通じ合うものがあるようで・・・

IMG_0668.jpg

今日のSLEEP OVERは、DS NIGHTで夜も更けてゆくのでした~!!

今日は短い滞在の中 立ち寄ってくれて、本当にありがとうございます!!!
関連記事

Hockey Night -Semi Final

 2010-02-26
今日は、スロバキアとのセミファイナル。
The semi final hockey game, Canada vs. Slovakia took place tonight!

一瞬一瞬が油断できない、緊迫した試合でした。
3-0とリードしていたカナダでしたが、3rd ピリオドでのスロバキアの追い込みがすごい!
最後の10数分に2点を返されました。
It was very tense in every single second. Canada was leading 3 to nothing, but Slovakia was catching up so hard in the 3rd period. They scored 2 goals in the last 11 minutes.

2619376.jpg 
Photo from Vancouver Sun website

みんなが画面を食い入るように見つめる中、ただ一人(一匹)・・・
We were all staring at TV holding our breath. But there was one body…

IMG_0636.jpg 


のび~~!! テレビに背中を向けて熟睡しています・・・
Stretch and Relax~~~! Turns her back on TV and ZZZ…

後5秒。何とか守って!!! 4秒、3.2.1。 ブ~~~~~!!
Now it’s the last 5 seconds! Please hold for the rest!! 4..3..2..1…and BUZZER!


やった~!

YEAHHHHH!!!


2619310.jpg 
Photo from Vancouver Sun website

と、興奮していたら、
We are so excited, makes Ellie awake…

IMG0638.jpg


うん??なになに??? とちょっと起き上がったので、
“What..?”

エリー! カナダ勝ったよ!! 今度はGold Gameだよ!!と説明すると・・・
Ellie! They won! They are going for the Gold Game!!!

IMG0637.jpg


ふ~ん・・・といってまたコテンッ!!
I see…so what?? Then her head went down back to sleep….

エリーが真剣になるのは、やっぱり食べ物の時だけか・・・・
It’s just for FOOD when you get serious, isn’t it, Ellie?

真剣なエリーをまたごらんになりたい方は、こちら
If you want to see a serious Ellie, click here
関連記事

冬のお散歩

 2010-02-25

カナダの夏は日がとても長く、カナダの冬はとても日が短い。
なので、冬のお散歩は、朝も夜も真っ暗の中を歩いています。

本日の日の出は午前7:00。 日の入りは午後5:51。
最近、日が長くなってきたなぁ~とは、感じるのですが・・・・

今日はフィギアスケートを見たいので、さっさと食事を終わらせて、夕方6時に散歩に出かけました。


IMG_0612.jpg

月が出ていますが、空はまだほんのり明るいです。


エリーのお気に入りの「くんくんスポット」に到着したのが6時半。

IMG_0613.jpg

あたりはどんどん暗くなってきて、

IMG_0616.jpg

すっかり夜の空です・・・暗くなるのが本当に早い!

家に到着する7時ごろには・・・

IMG_0617_20100226151505.jpg


あっ!!


IMG_0618.jpg

バーナビーの南側のメトロタウンがいつもきれいによくみえるんだよねぇ.....と、すっかり夜景・・・

おうちに帰ってきたエリーは


IMG_0621.jpg

おなかもいっぱい。クンクンもたくさんしてきて、

満足

IMG_0619.jpg

あ~も~目がくっついちゃうぅぅ~


IMG_0620_20100226144013.jpg 


くぅくぅくぅ・・・


と、エリーは夢の中ですが、

2614166.jpg
Photo from Vancouver Sun website


カナダ、ケベック州からのJoannie Rochette選手のフリー。
応援に駆けつけたお母さんが、心臓発作で日曜日に突然他界し、その2日後には、ショートプログラム。
彼女の心中を想い、今日の演技の後は、涙が出てきてしまいました。

2614189.jpg
Photo from Vancouver Sun website

そして、銅メダル。
メダルが決まったときの、お父さんの、落ち着いた喜びの表情がとても印象的でした。
きっとお母さんも横で、娘に「よくやったね」って笑顔で`大きく手を振っていたに違いありません。

それぞれの個性が演技ににじみ出ていた日本の浅田真央選手、鈴木、安藤選手。そしてキム・ヨナの痛快な演技。
たくさんの感動を本当にありがとう!!

さぁ、明日はホッケーのセミファイナルです。

昨日のロシア戦は!!

2608826_20100226151809.jpg 
Photo from Vancouver Sun website

カナダ!!

248_canadawin.jpg 
Photo from 24 Hours Vancouver website

 

CrosbyのTeam CANDA と OvechkinのTEAM Russia!
迫力のGame!ありがとう!!!
 

関連記事

春季(?!)オリンピックの風景

 2010-02-23
オリンピックも、もう終盤ですが・・・

ダウンタウンはロブソン通りが歩行者天国になり、踊りや音楽と盛り上がっているようです。
私は、なんか、原宿の週末風景を思い出したのですが、(あ、といっても、私の記憶は20年以上前のものですが・・・)地元の人たちにとっては、とても珍しく、新鮮のようです。

ダウンタウンの何箇所かで巨大なスクリーンが設置され、チケットがなくても、みんながそこにあつまり、選手たちを夜遅くまで大勢のひとたちがライブさながら応援しています。 特にホッケーナイトはスカイトレインも、ものすごく混雑するとか。

Picture1.png
Photo from CTV website

ショーケースも、ビルも、カナダ~~をアピールしています。

downtown.jpg

アトラクション系は3時間以上の行列。

IMG_0428.jpg

ロブソンスクエアーの上を飛行するZIP LINEは今では8時間の待ち時間とか・・・こんな恐ろしいものそんなに待ってまでTRYする気はさらさらありません!!ひたすら見て楽しみました :)


私が唯一行ってみたのは、ここ。

IMG_0422.jpg

百万ドルコイン。
Royal Canadian Mint。ゴールドメダルを作っているところです。
でも、メダルを白手袋をはめて、手にとって写真を取るのには、3時間半の行列だったので、あきらめました。

オリンピック会場から少し離れたところに住む私たちのオリンピックSPRITは・・・

0222-1.jpg

ボア君の学校のシンボル「バイキング」に巨大なカナダの帽子とマフラ~!
彼の学校のバンド「バイキング」はちょっと有名で、毎年カルガリースタンピードのパレードにも参加しています。
なんで、「バイキングなの?」という母の質問に対し、ボア君は、
” I don't know! ” やっぱり・・・ そうだよね・・・

そして、ラビ君の学校では、

 

IMG_0571.jpg 

 

カナダの国旗をよ~くみてみると・・・

 

 

IMG_0574.jpg

 なるほど~!かえでのようなかわいい手を振って、みんなで応援してるんだねぇ!!

そして学校の前の桜の木は・・・


0222-2.jpg 

すでに八分咲き???

そしてオフィスの前のプラムの木は・・・

0222-3.jpg 

きれい!!

うちの前は??

0222-6.jpg


芽吹きはじめたところ。

春のにおいを探しているエリーは??

 0224-1.gif 

ちくん!

ちょっとまだみたい・・・

 

 さてさて、ボア君が学校のホッケークラスでトレーニングをしている8RINKSでは、

0222-4.jpg

8RINKSはカナックスも練習するところで、セキュリティーの設備が整っているので、オリンピックのチームも練習に来ていたようです。 そして、見つけた、「Japan Figure Skating」の表示。

スケジュールされていた2時に行ってみると・・・

Picture1_20100224150237.gif 
(写真は1週間後の日曜日。日の丸はまだ掲げられていますが、滑っているのは地元のフィギアスケーターの子達です)

 

アイスを抑えてただけで、こなかったのかも・・・ 

 

我が家は、やっぱり、ホッケーの応援に一番熱が入ります。

(パパはフィギアスケートの応援団のアテンドをしているので、今までぜ~んぜん見向きもしなかったのに、なんだか解説つきで熱心に応援していますが。)

 チームカナダのゴーリーはバンクーバーカナックスのLuongo!

 

2604237.jpg   
Photo from Vancouver Sun website

1時間後に始まるゲームは、カナダとロシア!スーパ-スターCrosby と Ovechkin の対決!!

今から緊張します!!! ゴールドをかけたゲームのように白熱することでしょう。

 

GO CANADA GO !!

関連記事
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

プロフィール

Blue Dolphine

Author:Blue Dolphine
ボア君 21歳
(いのしし年生まれ)
ラビ君 18歳
(うさぎ年生まれ)
エリー 9歳
(ラブラドール犬 ♀)

と連れ合いに、そして周りの全ての人たちから日々幸せをもらっている母です。

バンクーバー近郊に被曝からの避難を考えている方、できる範囲でお手伝いします。遠慮なくご連絡ください。




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月別アーカイブ
全記事表示リンク
最新トラックバック
