
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

放射能問題~分断からACCEPTへ

 2016-07-08
7月3日 三宅洋平 選挙フェスDay12 JR新宿西口


53m23sから

東京のみなさんにここでひとつ、話しにくいことを話させてください。
今回の僕のアジェンダ、2番目に掲げたのが、脱被曝測りまくる日本。いや、測りまくれ日本。

今日自由が丘で演説をしたら、後ろの駅前の植え込みが0.18マイクロシーベルト/HOUR。
いまだにホットスポットは東京にもたくさんあります。福島原発で飛散した放射性物質は、8割が海に流れました。2割が日本の国土に降り注ぎました。その2割を広島型原爆に換算すると、100発分なんです

先ほどもお話しましたように、広島や長崎に人々が、長く、不確定な情報の中で自覚もなく苦しんできた現状がありますが、その50倍の量のものが日本の国土に降り注ぎ、ものによっては利根川や荒川を通って海に流れたかもしれないが、物によってはいまだに沈殿し、あるいはものによっては除染しきれず、除染をしてもまた戻りますからね。そして土自体は消えないし、その辺の植え込みや、こういった街中のいろんな角々、辻辻にたまってるんですよね。風が吹けば舞います

だけど、今の政府は、内部被曝というものをほとんど計算に入れていないし、常に外部線量の話しかしません。だから今多くの人が、ガイガーカウンターもってる人ですら、0.056くらいか。だいぶ落ち着いてきたね、なんて言うんですけど、違いますよ

呼気被曝食べる量の6倍の空気を、容積として6倍の空気を僕らは日々吸って生きてるんです。まぁ、人によっては断食できる人もいるかもしれませんけどね。空気だけは、誰でも吸い続けますからね。それが肺の中にたまる。

だけど第五福竜丸のとき、ビキニ環礁の水爆実験のなかにたまたまエリア内にいたあのマグロ漁船の人々が被曝をし、そして亡くなったときに、世界で、被曝で死ぬのは私たちを最後にしてほしい、と言い残したとき、実はほかに400艘の4百隻の漁船が近海にいたんですよ。第五福竜丸を持ち上げることで、ほかの被害の実態を矮小化し、そして、その人々は自分が被曝で死んだということすら自覚のないまま苦しんで死に、医者も首をかしげ、最終的には、「お父さん、お酒の飲みすぎだったからね。」家族はそう言って納得してきたんです。

同じことが、チェルノブイリや、ベラルーシでも起きてます。同じことが今まさに、東日本でも、いや西日本も含めて起ころうとしているんです。

僕が、原発震災、あの直後に東京を脱出したときは、仲間たちとも大きな軋轢が起きました逃げるのか。俺は東北へ友達を助けに行く。といって、放射能色濃い中へ飛び込んでいった仲間たちもたくさんいます。

お前は沖縄に逃げるんだ。これまでお前が言ってきたことはじゃぁ、何なんだよ。いつも先頭に立って、原発のことや、社会のことを俺たちに教えてくれた三宅洋平が先頭たたないでどうすんだよ。

僕は、放射能だけは俺たちは勝てないから、逃げるという姿勢でしか証明できなかったんです。危険を。

それから何ヶ月も何年も袂を分かった仲間たちもいました。でも今5年が経って、そういった感情的な軋轢はだんだん埋まってきて、特に僕は全開選挙に出たことで自分の本気を認めてもらえて、また仲間の結束が戻り、こうして今日も音楽を共に奏でる仲間たちが集まってくれてるんですよね。

なぜ俺たちがばらばらに分断されたのか
危ない、危なくない食べるか、食べないか住むか、住まないか。

それは政府が正しい情報をわれわれに与えなかったからです。その1点に尽きるんです。僕が測りまくれ日本、を掲げたときには、いやいや、国は、測ってるぜ。ただ教えてないだけだ、そう言ってくれた仲間もいます。事実です。彼らはきっと測ってます。

だけど今実態としては、表に出る情報は、青息吐息の市民測定所、みんなのカンパで成り立ってます。あるいはやってる人たちが自分の自腹でやってます。それか個人。そして、今日演説してくれた松戸市議、ラッパーデリくんのような、児童公園を全部土壌を含めて自分で測ってるような気合の入った議員のわずかな情報です。

たとえば線量が0.138出てるような公園のちょっと線量の高いところ、そこの土壌を測ると、それもケースバイケースで密度が全然違います。数千ベクレルの場合もあれば、何万ベクレルと跳ね上がるときもあります。そこを何も知らずに子供たちが遊んでいるのが、今の日本という、平和な国なんです。

soil cs
福島より放射能汚染が深刻な首都圏のホットスポットが判明! 飲料水が汚染される可能性も?[2016年03月24日]

air filter
横浜 空気清浄機フィルター 放射能測定結果


これは僕たちの力だけでやることは無理です。だから国にやってほしいと突き上げていますが、だけど、自分が立候補して分かったんです。政治家も人間です。官僚も人間です。突き上げられると心が動かないんですよ。なぜなら彼らも瑣末のいろんなことに頭を悩ませながら生きていて、もう、ほかでやることでいっぱいなのに、突き上げてこられたら、圧力団体に圧力かけられても、心が動かないんですよね。

今ネット上で僕に到底答えきれないような量の質問が飛んできてます。そういう政治に対するスタンス自体を僕らもやはり壊れてるんですよ。だから、一緒に国会に行きたいんです。


7月4日 三宅洋平 選挙フェスDay13 JR立川駅

26m10sから

ここに立つと思うんですよ。あぁ、自分の命の使い方を見つけられて、俺はとても幸せだと。それは長生きしたいさ。湯川さんみたいな素敵な年のとり方してる人を見ると、俺も80歳まで行きたいなぁ、と思うよ。だけど、80まで生きることが先に目的にあるはずじゃないよね。命をどうやって使うかをみつけることが俺は幸せだと思うんだよ。それを積み重ねて積み重ねて長生きできたらHappyだな、と。だから、恐れずに進んでいきたいです。

放射能の話させてください。
5年たちました。
原因がわからないけれども、20台のサーフィンやってる仲間が突然胃がんになって、医者の宣告より5倍はやく亡くなったり、40歳の仲間が脳梗塞で妻子を残して逝ってしまったり、
自分の顔が全国に広いせいもあるんだろうけど、なんかおかしいな、っていうのが多いんです。

直後はあまりにみんなが感情的だったんで、こういう話はとてもしにくかったし、
そして、これは、危ない、危なくない。逃げる、逃げない
そういうことが友人関係や家族を分断してきました。

その理由は何ですか?

直ちに健康に影響がないとか、全く親心を持たない政府の発表
そして情報を正しく出さない政府の態度
僕たちはたぶらかされてきたんです。

でも、5年がたって、少しマインドが落ち着いてきたから、
あえて、僕は、東京選挙区で今回、脱被曝、測りまくる日本というアジェンダを掲げても、おそらくみんなは心のどこかで受け入れてくれるだろうと、リスクをしょいながらも、受け入れてくれるだろうと思ってこれを掲げています。

昨日自由が丘で街宣やったときも、裏の植え込みが0.18マイクロシーベルト/HOURでたんです。ホットスポットはいまでも各地に点在しています。

福島原発で、あの事故で出た放射性物質の8割が海へ、2割が陸地に降りました。2割だけでも、広島型原発100発分なんです。そしてそれは今も消えてません。これからもずっとあります。雨や風によっていろんなところへたまります。

まず実態調査を国がちゃんとして、あるいは、もう既にしている調査の情報をちゃんと僕らに提供する。そういうことを国会行って要求していきたいんです。

もう恐れずに目を向けて子供たちを守り、子供たちを守る大人たちを守らなきゃいけないときがきてますベラルーシやウクライナで何が起きたのかを、ちゃんと目を背けずに僕らは調べそこから学べることを、彼らという未来が語ることを、受け入れていかなきゃいけないんです。

じゃぁ、測りまくってどうするんだよ、って言われます。
今、お医者さんに行って、自分が調子が悪いのは放射能のせいじゃないんですかって、相談できますか?ほとんどできないと思うんです。そのことを言うのがタブーみたいになってますよね。日本の医療制度をちゃんとそういった国民のみんなが胸のうちに秘めてる不安に寄り添う形にしていかなければいけないと思いませんか?

医師会を除名されるのが怖くて本当は気づいてるけど口を開いてないお医者さんともたくさん話しをしてきました。彼らは細々と現場で患者と対峙してきてるんです。そっと相談に乗ったりしてるんです。

同じことはメディアでも起きてます。本当のことを伝えたくてちゃんと取材をしているんだけれども、デスクが通さない。あるいはデスクががんばってもその上の上司が通さない。なぜなら、後ろにロイヤル株主がいるからですよね。

ボブ・マーリーの最大の仲間、ピーター・トッシュはこういいました。”Get Up, Stand Up! Don’t give up the fight.”あれから40年の時間がたって、僕はこういいたいんです。”Get up, Stand up! Don’t give up to stop the fight”怒りと戦いでは話は片付かない。怒りと戦いの先にある許しまでたどり着く、対話の道を歩みたいです。東京選挙区、無所属立候補、三宅洋平に力をください。




5年たったから、冷静に話しができる?かな?

せっかく忘れてるんだから、蒸し返さないで、って思う人が多いのかな?


5年経って、わたしも感じてる。


長く生きることではなく、次の瞬間に失くしても後悔しないように、

自分の命を全うしたい。


危険だと分かっていても、

そこにいるかけがえのない理由があることも、

前より理解できるような気がする・・・





関連記事

大調和の時代は大和から

 2016-07-03
6月28日 選挙フェス DAY7 新宿駅東南口



例外にもれず、主観バリバリの今回の目玉!です。

皆んなの生き方は絶対間違ってない
だからその声、俺が国会に届けたい。力を貸して欲しい。
東京選挙区無所属立候補、三宅洋平です!!

気づいて欲しい。自分達の力に。
行き交う皆さん「選挙、ウゼェ」の時代から選挙カッコ良いの時代に変えましょうよ。
「政治ダセェ、政治うるせぇ」から、「政治信用出来る、政治は俺達のものだ、あいつら俺達の代表だ。」そういう当たり前のデモクラシー取り戻しましょうよ

俺達は党議拘束もない。縛りも無ければ、教えもない。会費もない。
だけど、こうやって瞬発的に集まる事が出来る、オーガニックな組織だ。
ここは1つ、ここは1つでちゃんと集まれる。ここは1つで、心を1つに出来る。
てんでんバラバラ各々銘々、お互いの違いを認め合えるそういう仲間達。

fes2.jpg

子供の頃にさぁ、モノポリーってゲームがあったでしょ。あれさぁ長い時間かけて土地を買い占めてくゲームだけど。で、お金をどんどん増やしてく。で、何時間もゲームやってるうちにどんどん差がついて、最後思い出さない?
つまんなくなるんだよね。1人が勝っちゃって。
で、勝ってるやつもつまんなくなってくるんだよ。麻雀もそうでしょ?
1人勝ちほど寒いものないよね。で、負けてるやつはさ「もう1回、もう半荘、もう半荘」つって、もういいよって。
今、世の中そんな風になってない?
じゃあ、俺思うんだよ。誰が幸せになったの、それで。
超富裕層?小泉さん、麻生さん、安倍さん、あなた幸せなんですか?
こんなにみんな怒らしちゃって

それで何、代々木上原とかあっちの方に、家があるじゃん。
セコムとかでガッチリ、セキュリティしちゃってさ。幸せなんですか?そんな暮らし。

だから、俺たちはまず敵を作らない、無敵主義
新しい時代の政治は、地球単位で環境を守る、平和作る、敵を作らない。
「思わず殴りたくなっちゃう、文句言いたくなっちゃう、石投げたくなっちゃう、火つけたくなっちゃう。」そういう俺たちの本能に一番抗うのは自分自身。
新しい時代の政治は、大調和世界中が大きな心で繋がりあって許し合う。
だから俺達は、超富裕層の皆さん恨まない
今までやってきた事も妬まない許す

俺は昨日同じような話を町田でしたんだけど、一言で言うの忘れてたそれで。安倍さん、小泉さん、麻生さん、ナマ言ってる俺の事も許してもらっていいかなぁ?
一方的に許すって側じゃなくて、俺の事も許してもらっていいかな?っていう側に立つのも忘れてた。
許し許され、愛し愛される。
そういう空気で国会の中で717人の議員が、それぞれの背負って来た故郷を代表して意見を戦わす。それがちゃんと出来てれば、物騒な政治なんか今日ですぐ終わりに出来るはずだ。

誰が悪いんじゃない。みんなが考えなくなったことが悪い
許そう、許されよう。
愛そう、愛しあおう。

社会の空気がそうやって良くなってったら、絶対良い発想がもっと生まれてくるし。

fes3.jpg

これはサッカーとか、スポーツに似てるんだよ。
みんなのメンタルがちゃんと繫がりあうと「もう走れない!」って時から、「まだ走れる」「もう繋がらない!」ってパスが繋がるようになる。
「張れない!」と思った体が張れるようになって、「助けれない!」と思ったヤツを助けれるようになる。
ムードが大事だと思わない?

小泉改革みたいな、痛みを伴う人々を締め付ける、あるいは蓮舫さんみたいに「仕分け仕分け仕分け!」つって、「あんたらが悪いんだあんたらが悪いんだ!」っていう話じゃなくて、「もっと愛される警察になろうぜ」っていう改革をやりたいの。

日本は、この参議院選挙で大きく転換する。
参議院議員選挙2016は、将来、日本の歴史の教科書に載るだろう。
首の皮一枚からターンオーバーした日本の民主主義は、その瞬間大きくバージョンアップし、立ち上がった人々は大きな声を上げて、三宅洋平という1人の男を国会に送り込んだ!

のみならず、東京の選挙で火がついて、全国の選挙区に火がついて、改憲か護憲かという論戦を繰り広げ、78議席を取られたらアウトっていう改憲派の勢力を見事押し返して、自分達の力を手にした。
物語は常にゴールから逆算して考える方が良い。
できるかできないかで怖れるんではない。何をしたいか?を考えた方がいい
5年ぐらいの間にね、日本大きく変わるって俺は思う。

大和」って書いて「大調和
きっと昔の時代にもあった
んだよ。皆が争っていがみ合った時代が。
「大和」って言葉は「大調和」って意味なんだよ。
見える?イメージしよう。
もうそういう時代はできてる。
未来はもう存在してる。
そこから逆算して俺たちは今、ただ着々とそのステップを歩んでるんだ、って。
自信もってください。
確信もってください。
そして、自覚をもってください。
マツリゴトをやってるのは俺たちだ。邦と書いて、俺たちだ」ってことを。
ヤーマン。
あなたです。あなたが変えるんです。
あなたが立ち上がり、伝えるんです。
あなたが増えていくんです。
I, I, I&I, I&I,
yes!  yes!  yes!  yes! I&I,  I, 
IとIが繋がり合い、この国を変えられる!そういう未来!築きたい!
そういうふうに思いませんか?僕は皆さんに託したい!

安倍さん、恨まないよ。だけどもう、総理大臣は降りてくれ。
麻生さん、日本の水道事業をアメリカの企業に売り渡すような真似はやめてくれ。
はっきり言っていこう。恐れずに言っていこう。
その先頭になら、俺はいくらでも立つ。何故なら、みんなが背中にいるって俺は信じれるから。皆が俺を支えてくれるって、俺は信じれるから。
本物の国会議員をひとり、つくってください。
よろしくお願いします。
三宅洋平を、今回ばかりは勝たせてください。
よろしくお願いします!

朝日新聞「三宅洋平、支持広がらず」
ネグレクトだよ。これはメディアによる暴力だ。
朝日新聞には根性のある記者ひとりもいねえのか?何がリベラルだよ、お前ら。リベラルの看板、降ろせや。
ネグレクトされてるのは俺だけじゃないってこと。今日こうやって事実集まった全員が無視されてるってこと!
もう我慢がならないんだ、俺は。暴れだしちゃいそうだから、選挙に出たわけ!

アート、クリエイト、知恵、侘び、さび、いき。
野暮な連中にいきを教えにいこうよ。
野暮な連中に、侘び、さびを教えにいこうよ。
アートとハート、教えにいこうよ。ヤーマン。
自信を持ってくれ、みんな。みんなはもっとすごいんだって。
社畜になんか、なってる場合じゃない。一部の人にだけ、いい思いをさせてる場合じゃない。おまけに、その人たち、幸せになってない。

昭恵さん、医療大麻のこと言ってるよね。だけど、モンサントの遺伝子組み換え、ハイドロの医療大麻なんかじゃ駄目なんだよ。
オーガニック革命。
野菜だって全部そう。有機、自然農の推進、もっとできる。そのことによって、慣行農法の人たちが食いっぱぐれるようなやり方じゃなくて、ちゃんと寄り添って、コンサルタントしていく。
OK 今の商売のやり方で、もっとうまく行くようにやってこうよ。そこに、寄り添って、付き従っていく。
それが本当の国の役割。
そうじゃないんだったら国なんかないほうがいいよ。
俺たちほっといたって、自由にやれるぜ。
だって、いま現に、ここに法律存在しないのに、みんなのモラルと気持ちで、こうやって整然と隙間を作って、通行中のみなさんの邪魔にならないように、公職選挙法のギリギリの範囲の中で、秩序を保ってやってるじゃないか。
300人の警官隊を動員する必要もない、ただみんなのマインドの中で平和が保たれてる
これができるのも、俺、日本人すげーなーって思うわけ。

This is Japanese election style. I am the Funky candidate .YOHEI MIYAKE
アメリカとも話がしたーい。中国とも、もっと話がしたい。みんなの平和を作るために。
朝鮮戦争は、法的にはまだ終わってない。

まず、朝鮮戦争を終わりにしようよって話なんだよ。そういう外交努力を日本はしているか?
南北朝鮮が統一してみ?東西のドイツが統一したとき、どれだけの経済的な利益をもたらしたか。どれだけの人が涙を流して喜んだか。みんな夢見ること忘れてないか
南北朝鮮を統一することに、アジア全体で協力していく
そういう政治を展開したい。山本太郎を、俺は総理大臣にしたいんだ!で、俺は外務大臣になりたい。そして世界にきっちり宣言したいんだよ。

さあ、希望語っていこう。
脱原発当たり前。

九州電力が決定すれば、すぐに止められるんだよ。
じゃあ、彼らに原発で失う利権をどう補填するかを考えようよ。俺は九州電力の人に一人もクビになってほしくない
水だけで電気を作る方法がある。そりゃ夢じゃない、ここに存在してる。(※R水素の懐中電灯を持ちながら)ただし値段が高い。これ1個で15万円。オスプレイ1機、180億円。

あるいは日本中に電線を張り巡らして、電気を運ぶだけで、原発6機分の電気を捨てていることになる。漏電
本当の発電は地域、地域で、小さな形で、環境負荷のなるべく少ない発電方法。村によっては小型風力、小型水力。
こういう技術、実は、日本にいっぱい眠っているけど、国がきっちり金出して研究してないから、みんな技術を生産ベースに乗せられてないだけなんだよね。

騙されないでほしい、そして気づいてほしい。夢みたいな話がもっと達成できるってことを信じてほしい。
水から水素を取り出す。ソーラーパネル1枚使って電気使って、水を分解して水素を取り出す。その水素を、この水色の電池の中に入れると (※R水素懐中電灯を見せながら) スマホ20回充電できるくらいの電気が作れる。パソコンだって充電できる。
タダなんだよ。儲からないから産業ベースに乗らないわけ。

R水素、循環する水素。こういう技術を、存在するんだっていうことを知った皆さんは、自信を持って、そこにお金を投じていく国づくりに力を貸してほしい。
雨が降りそうになったら、この話することにしてるんだ、街頭演説で。恵みの雨だよって。水から電気が作れるんだって。
実物があるんだから。ビジョンがあるんだから。進んでいきましょう。原発、すぐにやめれます
こういう技術を世界に広めていくのが、日本人のこれからの役割だと思います。

世界を平和にするエネルギー、世界を平和にする技術、世界を平和にする憲法日本から世界に広めましょうよ。
心の高度経済成長期、そんな時代の政治家でありたい。
そんな時代の政権を取りたい。
大調和、ヤーマン。三宅洋平をぜひ、国会に送り込んでください。






関連記事

重い約束 because Country = PEOPLE !

 2016-07-02
6月27日 選挙フェス DAY6 町田駅デッキ上



お馴染み、主観バリバリの今回の目玉!です。

皆さん、憲法の話ちょっとしていいですか?「憲法」って、何だろう。
実は僕もあんまり意識してませんでした。
何で?だって、俺はアウトロー。
Nobody can rule my life. 
何も俺を支配する事は出来ねぇぜ」なんて歌って来て、あんまり法律とか気にしてなかったんですよ。
法律が何を言おうと、ボブディランの歌詞にあるように、
俺は法律の外側出たって誠実に生きてやる。法律の内側で不誠実に生きるよりずっとマシだ」って、言い放って生きて来ました。
まぁ今国会の中にそういう人が沢山いて、こういう日本になってるわけだけど。

で、憲法って何か。
今回の選挙で1番の争点は、やっぱり改憲なのか護憲なのか。
皆さんそれを選んで下さい

憲法は、王様が暴走した時に、それを止める力です。
或いは、国家が暴走した時に、国家の暴走から国を守る力です。
そこを全く勘違いしてるのが、今の安倍さん達ですね。日本会議の皆さん。

憲法改憲集会で、4年ぐらい前に安倍さんのブレーンの皆さんが何を言ってるか
すごく最近ここ何日かシェアされてるんで、見た人は見たと思うんですけど。
大の大人がこんな事公に言っちゃっていいんだ?って事、言ってますよね?
平和主義・国民主権・基本的人権、そんなものがあるから、面倒臭いんですよ。そんなものがあるから皆んな怖気付くんだ。無くしちゃいましょう
って、ハッキリ言ってるんですよ。

こんな荒唐無稽な憲法改正草案は、メディアや市民が直ちに、叩き潰してくれると、ちょっと期待してたんですよ。
だけど、5月の末になっても、いまいち野党共闘はぬるいまんまで。
「あ、これじゃヤバイな」って思い始めました。

よく考えたら3年間、facebook越しにシェアしてるだけ
結局、太郎くんの事、放置プレイしてきて、気がついたら太郎くん禿げが1個増えてた。
だけどこのまま行ったら、憲法が改正されたら、多分、皆んな胃に穴があくぜ。
来年の今頃にはとっくに。
その危機に気付いて欲しいんだよね。

カバラ数秘ってやつがあんだよ。
あれでなんかこう占ってもらった事があって。占いの話かいっ。トンデモ候補だからね。
あなたは前世、過去世で、今持ってるそのエネルギーを誤った使い方をした暴君でした。人殺しまくって、領土を侵略しまくって。
で、今世あなたは、そのカルマの全て精算させられてます
」って言われたんだよね。
あながちはずれてねぇな、みたいな。

大好きでさぁ、楽しくてしょうがなくてのぼり詰めてきたステージってやつが、こんなにも、ここへ向かう足どりが重くて。
毎回出る前にドキドキして、ビビって。で、ここに出てクリアにものを言えば言うほど、トイレにも1人で行けなくなってくこの何日間。
まぁ、仲間が守ってくれてるから、俺は大丈夫なんだけど。
Speak out,
Speak out.
本当の事を言うだけで、何でこんなに苦労しなきゃいけないんだよ。
そういう日本を変えたいんです。

Wake up 今目覚めた人々 Heat Beat 酌み交わし You're the people .
国ってなんだ?俺達だよ

I, I, I, I, I, I&I, I&I, I&I, I&I, I 連綿と紡ぐ、この愛(I)を紡ぎ合う
この仲間達、You're the people Heat Beat(人々)
これがまさに、国なんだよ。

この70年間2度と戦争をしたくないっていう人々の想いが、その9条に宿ってきた
そこが俺は1番大事だと思ってる。
ボブマーリーの歌にあるよ。
「これまでの歴史がどんなに支配的で悲惨でも、歴史の物語りの続きを俺達が埋めてくんだ」って。

戦後間もない頃、世界中の軍人は米軍も、英軍も、仏軍も、中軍も、共産党も、日本軍も、もう殺しに殺し合う戦争にこりごりてたんだよ。市民だけじゃない、現場で戦ってた兵隊が1番戦争に懲りてた
だけど原発事故と一緒なんだよ。
大体4~5年で忘れるんだね、どんなに悲惨な事も。
戦争にこりごりた人々の想いが、日本の憲法9条に入ってるんだよね。

マッカーサー達が狙ったのは、大戦中1番苦しめられて1番米軍を殺した日本軍を抑え込む為。日本を骨抜きにする為に、武力を解除して。
その代わりに、自分達の軍隊と核を沖縄に置くことで、充分日本は、ソ連や中国に対する防波堤になるっていう考え方だったんだよね。
だから、多くの左派の人が手放しで言ってるほど9条っていうのは、別に平和な話じゃないんだよ。そこにはバーターがあったんだよ、沖縄を犠牲にするっていう。
返還される72年まで沖縄には、1300発の核が置いてあった。
いつでもそれを日本国内にも運んで、ソ連や中国に向かって撃てるっていう状態が整ってたんだよ。
で、右派の人達。「日本を国軍化したい」とか言ってる人達は、そこの論理を、巧妙に操るんだよね。「9条は別に平和憲法じゃねぇぞ」って。

こういう話をさ、一体どこの政治家が、右派でも左派でもだぜ、皆んなに伝わる様に伝えて来たか?って話。
俺が何で今回立候補するか、簡単に言おう。
717人の国会議員中、山本太郎以外話がわかりにくいんだよ。
俺より知識、名声、金持ってる人、いっぱいいるかもしんないけど、政治家に求められる1番最初の力、政治力って何?人々の心を動かす力だって俺は思うんだよ。

有事の時に自衛隊の統一指揮権は米軍が持ってる、っていうルールが存在してます
それであの、よくコスプレしてる稲田さんとかがさぁ、「国防軍」とか言ってますよね。
国防軍って、将軍がアメリカ人で、それでISとか掃討しに例えば中東いく時に、
「もう米軍にあんまり予算使いたくないし、アメリカ人いっぱい死ぬのやだから、自衛隊でいいじゃん」っていう話じゃないですか。
或いは、朝鮮半島で有事があったときに、一番近いの日本ですよね?
「米軍突っ込むのそろそろ勿体ないから、いいじゃん、日本人がいけば」っていうルールなんですよ。

騙されないでください。これが今の日本の現実なんです。

はっきり言って俺、今で充分満足してる。お金じゃ買えないもの、いっぱい身に着けてるし。こんなに沢山仲間が居て。メール1本、或いはメールすらしてない仲間が、こうやって俺を音楽で包んで、こうやって饒舌に喋らせに集まって来てくれるんだよ。
こういう豊かさを彼らに教えてあげたいし、「ここにおいで」って言ってんだよ


お金持つ、ってたいへんだよ
誰が金目当てで近づいて来てんのか、誰がほんとの友だちなのかわかんなくなってくる。だから、ふっと時折さみしそうな顔を見せるんだよね。
だから俺は一生懸命毎回、胸筋開いて、胸を開いて、「俺はそうゆう奴じゃないよ」って、そうやって表現して、友だちになってく。
いろんなポジティブな政策提言を、出していきたいんだよね。

安倍さん、売り歩くもの間違えてるよ。
で、俺は原発売り歩いている人に対抗して、R水素売り歩きたいんじゃないんだよ、
彼に!R水素を売り歩いて欲しいわけ。
別に、総理大臣の座から引きずり下ろしたい訳じゃないの。でもたぶん、この話し通用しないから。彼の眼が黒いうちは。

だから俺は今、度胸を振り絞って、国会に行って、そして俺と太郎くんで2議席つくって、今までの「右派だ、左派だ」っていう分断じゃない、人々の心を溶かし合わせられるような、新しい政治勢力をつくっていきたい。

平和をつくっていく連合を作りましょう」って。
第2次世界大戦に勝った人たちだけで動かす世界はもうやめましょう」って。
ユナイテッド・ネイション。
「本当の、ユナイテッド・ネイションをつくろうぜ、国連安保理も解体しましょうぜ」って。「たった五か国で決めるのもうやめてくれよ」って。

ビジョン。イマジン想像力
押しつぶされそうな現実の中で、しっかりとそれを語り、それを官僚や政治家に伝えていく
それが、俺たちに出来ること。
新しい日本、つくれます。

超富裕層の皆さん、もっと僕らに力を貸してください。
だから、平均5%の課税をするって表現をしますけど、1%の人は、1740兆円のうちの500兆円を握っています。
ここに平均5%課税すると、25兆円生まれるんです。
これがあると、いろんな夢が叶うんです。
多分、超富裕層の人たち家にセコム付けなくてよくなるよ。
感謝される
んだもん。

最近スイスで、国民投票ありましたよね。
ベーシックインカム。
例えば120万円までの収入は全国民に保障されてるです。
そこから、あといくら稼ぐかは自分で決めればいい。
皆がギスギスと競い合う、そうゆう社会ではなくて、心が豊かになる
南米の、なんだっけ?ムヒカ大統領。ムヒカ前大統領か。彼が言ってましたよね、
8時間働いて、8時間遊んで、8時間眠る社会をつくりましょう」って。
出来るんですよ、全然夢じゃない!
 うん。カナダがまさにそれ。もうできてる♪っていうか、もっと遊んでる。。

さっきもいった、「イマジンしよう。ビジョンを見せよう。想像しよう」
出来るんです。まず、俺たちができるって思って、それを、官僚たちにも提出してかないと、そういう社会は実現できません。

消費税を止めたらいい。なんで?
皆が毎日、貧乏な人もお金持ちな人も食べるお米と、ベンツが同じ税率なんですよ。
でも昔の日本は、戦後のある時期、ちゃんと贅沢税取ってます。
お金持ちから最大90%も課税をしていた時代があるんですよ。
住民税と所得税が、いちばん高くて90パー(セント)しかも、文句を言わずに、払ってたんです。お金持ちが。

なんでか?かつての経済人は、こう考えてました、
「俺の会社だけ儲かればいいという考えではだめだ」

ちゃんとそこから、安倍さんの大好きなトリクルダウンですか?
民衆みんなにいきわたって、邦が豊かで平穏じゃないと、自分の企業もうまく回らない、っていう考え方だったんです。

つまり、国体とか国家っていうよりは、ふるさと。
邦人の邦、邦を想う気持ちが経済人にもちゃんとあったんですよ。
カントリー、イエス(※観衆の声に応えて)
いまの経済人には、もはや国家意識もないよね。

日本と中国を仲悪くさせて、儲かるのは誰ですか?
世界中の軍需産業
ですよ。
この人たちはもう、そこで繋がってる。
そして情報操作して、脅威を煽って、時にはテロの温床つくって、俺たちを危機に陥れている。

それで、いざテロが起きたとしよう。自作自演だか何だか知らないよ。
その情報を毎日テレビで繰り返し、テロ・テロ・テロ・・・
テロリズム・テロリズム・テロリズム・・・テラーですよ。ホラー・テラー。
テラーを広げているのはむしろ、お前らだろ?!って。
じゃあ、ほんとのテロリストは誰だ?
Terrorist!Who is Terrorist?
誰がテロリストだ?ってことに、気づいてほしいんです。
だから、騙されないでほしい。

今回も「改憲・護憲」ほんとはこれが争点なはずなのに、
安倍さん、選挙はじまったら急に引っ込めちまった。
なんで?

自分でもわかってんだよ、何いってるかを。
無茶苦茶なこといっちゃってるって。
これは受け入れられないことをいってるってわかってなかったら、誇りを持って改憲したいんだったら、堂々と争点にしたらいいじゃないすか?

憲法13条。なんて書いてあるかってね、一番あたまのところ、
「全て国民は個人として尊重される」個人です。
これが今の憲法。「わたし。あなた」
ところが、自民党の改正草案にはこう書いてある、
全て国民は、”人”として尊重される」”個”が取れてるんですよ。
「でもいいじゃん、人として尊重されるんでしょ?」これがトリックなんですよ。
この”人”っていうのの意味はね、「あなたは犬ではありません。
あなたは猫でもありません。”人”です。それは認めてあげます

っていうことなんです。そこから”個”が取れて、つまり、「わたしやあなたであるということは認めるとは限りません」
ていう意味なんです。

今回の選挙は、そこに気づいた人たちが、どこに投じるかで大きく、日本の未来を変えられる選です。

I have a dream.ですよ。
人間の権利しか書いてないんです、憲法には。諸悪の根源はそこですよ。
戦争にこりごりた人々の思いが入った憲法の前文の中に、福島原発事故を頂点とする環境破壊にこりごりた人々の思いを、書き足す必要があると思いませんか?
今の日本国憲法を大幅に書き直す必要はない。ここには歴史が詰まっている、思いも詰まってる。
そして70年分の精神が宿ってる。2度と戦争はしないって決めた日本人の精神が宿っている
あとは前文に、
「環境破壊型の文明から卒業して、
生態系の権利を人権と同じく認めよう

という前文を書き足せばいいんじゃないか
?って僕は思っています。
エクアドルはもうそれやってるよ。
夢みたいなことをもっと語っていきましょうよ。

99%の人たちがNOを突きつけなきゃいけない時がもう来てます。
もう騙されて、黙ってるのやめましょうよ。
そして、ぶっ倒すんじゃなくて、一遍許しましょうよ。

何百人もの俺たちの後ろに続く議員が生まれればできることです。
20年でも、30年でもあきらめないってことを約束してください今ここで
前回の選挙フェスは17日間で終わりました。
今回は、終わらせるつもりありません。
それが達成できるまで、そして日本から逆巻きに、平和9条が世界のルールになるまで、2度とあきらめないってことを、ここで誓ってほしいんですよ。
そう思える人、もう約束して、Put your hands up.
約束重いよ。イエイ、それが俺が誇りに思う日本なんだよね、
ヤーマン。辺野古の基地ももちろんストップです。米軍の撤退についても、冷静に話し合いましょう。

防衛費。防衛費を削りたいんじゃない。
殺すことから、人を守って助けることに、使ってほしいんです。
人と人が抗う時代はもう終わりです。
地球はそれを試して、今、俺たちを揺さぶっている
と思うんですよ。
よろしくお願いします!
三宅洋平でした!!







7月2日渋谷
yohei 7.2-3


彼は現実味のない夢物語だけを語ってるかな?

yohei 7.2



夢だと思う人の心には、そうなってほしいという想いがある。

あきらめては何も始まらない。

やればできる。

自分を信じる。一人ひとりの力は本当に大きい。

それって、紛れもない真実。

yohei 7.2-2

20160702 Day11 三宅洋平 選挙フェス 渋谷ハチ公前


関連記事

無敵のパワ~ 許す!

 2016-07-02
6月26日 選挙フェス DAY5 新宿駅西口小田急デパート前



お待たせしました。主観バリバリの今回の目玉!です。


呼吸が、思わず浅くなるのが忙しいとき。
ヨーガとか、僕やるんですけどね。

justin-trudeau-yoga-500x394 (1)
アジアに行くと女の子たちの黄色い声が飛びまくるわがカナダの首相もヨガやるしね♪ 政治にだってヨガの哲学はスタンダード!?

ヨガインストラクターの皆さん。
ヨーガインストラクター9条の会のみなさん。
ぜひ、僕に票をまとめてください。
体育の時間にヨガ入れます。「やだよ」って人ごめんなさい。
だけどヨーガって別にあの、すげー変な格好して何かこう「フーハーフーハー」言ってる感じのイメージあるかもしんないけど、実はすごく簡単なんですよ。
そして、とても大事なこと。
1番簡単なヨーガって呼吸なんですよ。
人間はすぐ呼吸が浅くなる。でも呼吸ってすべてに、
すべてを司っているのが呼吸なんですよね。

呼吸の基本。
みんなね、歌うときもそうなんだよ。
歌を上手に歌うには、「歌おう、歌おう」ってするんじゃなくて、吸うことを忘れちゃいけないの。
だいたい「歌おう歌おう」として前のめりになると吸うことを忘れる。
息をちゃんとためずに歌うからのどに負担がかかる。
どんどんのどだけを鳴らすようになって、のどを壊す。
だからボーカリストは、吸う訓練をするんだよね。
逆にヨーガは、今度は吐くことの基本
吐くことによって人間は体内の不純物をちゃんと出していく
だけど今度は、緊張しちゃったりすると「吸おう吸おう」ってなるの。
「深呼吸しましょう」っていうと、すぐ吸うよね。だけど、本当は吐くんです。
今じゃあ、息を吐いてみてください。8秒間。スー。
どこまでも吐いて、おなかがぺったんこになるまで
まだ吐けるまだ吐けるまだ吐ける。もう限界ってとこになると、勝手に体が吸います
また吐く。吐いて、吐いて、吐いて、吐いて、どこまでも吐けるよ、どこまでも吐ける、もう無理ってところで、
またスー。はい、もう1回吐いて。
吐いて、吐いて、吐いて、吐いて、吐いて。もう無理、おなかぺったんこってとこでまた吸って。スー。
ほら、3回呼吸するだけで世界が変わる
指パッチン1つで世界が変えられるっていうのは、例えばこういうことかもしれない。

俺には夢がある。
世界が平和で、末永くみんなが手を取り合って仲良く暮らし、
競い合うよりも、分かち合う
お互いがお互いの自由を侵害するんではなくて、自分の自由をお互いが大切にする
点でバラバラ各々明々のお互いをお互いが大切にして、
その違いを乗り越えるために言葉の力を使って、心を込めて、対話をし合う
「民主主義」ってのは、本当はそういう場所のために、そういう国会のために作られた言葉。
「Democracy」デモクラシーがちゃんと働かないと、俺たちは国会の前とかでいっつも「ワーワー」言って抗議しなきゃいけなくなる。
「”デモ”クラシー」になっちゃって。

この国を動かせる最大政党は、「選挙なんかくだらねえ」って思って来た、まともなみなさん。
だけど、今回ばかりはみなさんの力を集結してほしい。
俺じゃなくてもいい。とにかく僕らの自由を、
言葉、表現、個人の尊厳、自由主義、平和主義、国民主権、基本的人権。
これをちゃんと訴えているひとを見極めてほしい
そして、あなたの好みを見定めて、7月10日、きっちりその人に投票してほしい。
大事に大事に字書きこんで、まっぷたつに折った投票用紙を、投票箱に入れてほしい。
それで本当にこの国は変わるって、まだ俺は信じている
首の皮1枚からターンオーバーして、日本っていう国の新しい時代が、まさに始まる
もうこれ以上ないっていうぐらい、どんずまりまで追い込まれた今だからこそ

だって、今まで政治とか選挙とか、あるいは、街頭演説なんて到底聞きに来なかったような人たちがこんなにたくさん来てくれて。
「ようし、変えてやるぞ」って、なぜか希望に満ちた目で、こんな男のこと見てくれてる。もう変わり始めたよね。

そのイエーイの声をきっちり拾って、俺は国会に届けにいく。
そしてあっちで起きていることを、あるいは山本太郎が今何を言わんとしているかを、またみんなにわかりやすく、エモーション乗せて伝えに来る。

俺には夢がある。
自衛隊を、戦争よりも災害に強い、そういう部隊にしたい。
自衛隊の制服をアーミー柄から、例えば水色とか青に変えたい。
サンダーバード。笑っちゃうかね?

武力で人の国を支配しようとか圧力かけようなんていうのは、
もう時代のスタンダードからは外れてる
よってことを、
一体、今の安部政権が外交でちゃんと彼らを牽制してますか?って。
まんまとその盆にのっかって、同じように、力対力で対抗しようなんていう、幼稚な発想
彼らはさ、今の日本の中枢握ってる人たちは、お金は持ってるかもしれないけど、
ごめん友だちであることはやめたくないけど、口割らさせてもらうよ。
発想が貧困だ。
そんなもんのために、俺たち年間5兆も6兆も金払いたくねぇ
こんな当たり前のことを訴えるためにも、なぜか”命掛け”で選挙に出なきゃいけねぇ。
そんなのも、今回で終わりにしたいねぇ!

選挙期間中だけ、「ワーワーワーワー」みんながうるさく街宣して回るのは何で?
それは俺たちが政治に対して、冷たい目線で突き放して、選挙のときしか注目しないからだよね?
365日、俺たちがちゃんと見極めていけば、365日のすべてが、ゆるやかな選挙期間
3年間、あるいは6年間の任期。衆議院でいえば4年間の任期の間。
誰がちゃんと仕事してるかを、俺たちがプロ野球見るぐらいの熱心な目で見てれば、選挙期間なんて、いらないかもしれないよね?
カルビーのポテトチップスにプロ野球選手カードってのがあるけど、俺も子どもの頃全部覚えたよ。
去年だれが何本ホームラン打ったか、去年だれが打率いくつだったか、何勝あげたか、
誰が一番勝ったか、どのチームが一番強かったか。
政治をそういう世界に持ち込めるのは、政治家だけの力だけじゃできない
まちがいなくみなさんのチカラ、みなさんの注目のチカラ
で、俺は、カルビーの企画室に今度話を持っていきたい。
全政治家の質問の数。法案の、通した法案の数。
全部データベースにして、「政治家カードってやつ、作ってくれませんか?」って。

日本の政治が、憲法9条最大の武器に、世界を引っ張っていけるかもしれないって思いませんか?

切り開くよ。どんなに不恰好でもいい。どんなに角度がなくてもいい。
ぜってぇゴールにボールネジ込んで、ぜってぇゴールに俺をネジ込んで、
みんなが楽しめる、国会ってスタジアムを創っていただきたい
それが三宅洋平の夢です。

2030年までに、世界は原発を800基まで増やそうとしてるらしい。
無限に出てくる核の最終処理、問題。
さっき太郎くんも言ってたように、
「おいおいそれ全部俺たちの税金で何万年も賄い続けるの?」って話で、
軍事費だけでも年間100兆円?世界で使われてる。
俺、軍事産業を枯渇させたいんじゃないんだよ。
人を殺す産業から助ける産業に、シフトしてほしい。
だから100兆円はどうぞ使ってください。
あなた達の利益にしていただきたい。
人を殺す産業から助ける産業になると、もっと儲かりますよ。
なんで?だって、リスペクトっていう金じゃ買えないものを、彼らは手にすることができるわけでしょ?
三菱、東芝、日立の皆さん、「そういう会社になりたくありませんか?」って話を、俺はしたいの。

0.1%の超富裕層。
この国で今、稼働資産、金融資産、今すぐ為替や株に、お金を1兆円以上ブチ込める人が日本には2桁いる。
でも、この人たち多分、家の周りガッチリ塀で囲んで、アコム?ちがう、セコムとかやってるわけでしょ。切ないよね。
大丈夫だって。俺たち何もしねーから。
俺たちはそういう世界を終わらせたいって言ってんの。
そのために、すげー迫力で叫んで行きたいわけ!
で、それがちょっとこわいらしいんだよね。
政権変わってひっくり返ってRevolutionが起きたら、
「自分たちは抹殺されちゃうんじゃないか?」って恐怖を持ってる

だから、武力で自分を守るんでしょ。
だから俺たちはしっかり、丸腰で、「違うよ」って。
「俺たちはお前らの、友達になりたいんだ」ってことを、言いたいわけ。
だから俺はあんまりRevolutionて言葉を最近吐かないんだよ。
なんで?革命の定義ってやつを調べたら、
「上と下が下と上になることだ」って書いてある

違う。俺たちが創りたいのは、そういう、ひっくり返すっていう革命じゃないし。
だからそういう意味ではもう、共産革命じゃなくて、共生革命が起こしたい。
共産主義ではなくて、共生主義を創りたい。
そのために丁寧に言葉を選ぶ。
選挙戦ではなく、選挙。キャンペーン。
実はキャンペーンも軍事用語で生まれてるんだけどね。
難しいね。
出馬じゃなくて立候補。Put your hands up!ですよ。立候補。
対抗馬じゃなくて、対話の相手ですよ。
俺はここにいるよ。俺たちはここにいるよ。
そして、これだけの数がいて、国会の中の力学で然るべき人数を得たい、議席を得たい。
「みんなが払った税金の中のその分を、俺たちにちゃんと使わせてくれ」ということを、
俺や山本太郎が、みんなを代表して言いに行く。
これ当たり前。それが俺の望む、本当の民主主義。

第二次世界大戦で日本で一番儲かった人たち、それは今も、しっかり力を持ってる財閥です。
日本人が、少なくとも兵隊だけでも300万人死んだ。
広島で20万人が死んだ。沖縄で30万人が死んだ。
長崎で十何万人死んだ。東京だって大空襲で何十万人も死んだ。
で、日本はボロ負けして、財閥解体とか一見されたように見えるけど、実は帳簿がちゃんと残ってるんだよね。
戦争が始まったときに比べて、1兆円持ってた財閥が4兆円とかになってる。
で、そのうちの何割かを米軍に没収されただけで、ちゃっかり全部、未だに持ってんだよ。
日本の戦争責任って、全然問われてないって、こう言う事
で、そういう人たちが今度はアメリカに付き従って原発やらなんやら、ってことをやってきたのが、この70年間。
国民にとって都合の悪いことは、
彼らが選んだ総理大臣が、全部メモ帳一個密約で通しちゃった
「やーこれを国民にお知らせすると暴動が起きるんで」
そういう時代を終わりにしたい
そのために俺たちに出来ることは何か
彼らを打ち倒すことか?違う
許そう
沖縄のおじいが言った。
「沖縄の人が一番強いんだよ。沖縄は全部許した。
許す人が一番強いんだよ。」って。俺はその言葉を忘れない。
だけどそれは、なよなよとした甘ったるいもんじゃなくて、強い心と強い目で、許す
だから一回ニュートラルに、一緒に歩もう。
その為に、言葉の粋尽くす。いくらでも知識ブチ込む。
そしてハートは忘れない。
そういう政治を、取り戻したい。
東京選挙区無所属立候補、三宅洋平に想いを託していただきたい。

原発に代わる電気、いっぱいあります
技術、いっぱいあります。
これ、夢のエネルギー「R水素
お水を分解して水素を取り出して、その水素をこの中に、ここに水素吸着合金ってのが入ってて、
スマホを20回ぐらい充電できるんだって、この電池で。
ただし、今15万円します。だから、売れません。
「なんでこれがそんな高いの?」
国家レベルでこういうものに研究開発予算を投じてないからです。
都合が悪いんです。今の彼らを支えている産業にとって
今巷に流行ってる水素エネルギーは、あの、スタンドとかあるでしょ?
あれは全部、化石燃料由来。天然ガスとかから分解された水素なんだよね。
まるでそれとコレを同じように語ってるけど、全く違うよ。
これは誰でも、精製水があればタダで電気が作れちゃうんだよ。
それがR水素。大事なのはRだってこと。
蓮舫のRじゃないよ。R水素のR(Renewable)だよって話。

こういう技術に関して本気になったら日本はヤバイって。
俺には夢がある。
東京選挙区、突然出てきた三宅洋平が、票を割るのではなく、投票に行く人を増やしたことで、
なぜかネットを通じて全国に波及し、みんなが投票に行こうとするムーブメントが起こり
これまで50数%の固定的な投票率の中で定められてきた選挙結果が、朝日新聞や読売新聞の情報分析すら裏切って、
全く思いもしない結果が、7月10日に生まれるっていうことを。
みんなの自由を守ろうとしてる護憲勢力が78議席、改憲勢力が78議席今回取ったらTHE ENDっていう状況を、
奇跡的にストップする

彼らの議席が77で止められるどころか、もっと減るかもしれない。

自衛隊のエンブレムが変わったの知ってますか?抜刀スタイルの刀のクロスに変わったんだよね。

emblem.jpg

陸上自衛隊のエンブレムが。悪趣味だし、逆行してる
この危機をみんながこの13日間しっかり広めて、首の皮1枚からターンオーバー。
そして将来歴史の教科書に載るだろう
2016年、参議院選挙。
あの夏、熱い夏から、日本の歴史が大きく変わった
」って。
そのために、ぜひここにいる皆さんには、
投票用紙に、俺の親が与えてくれたこの名前書いて欲しい。
小学校2年生でも書ける。
三宅洋平!よろしくお願いします!
ありがとうございました!!




関連記事

命がけの民主主義

 2016-07-01
6月25日 選挙フェス DAY4 渋谷ハチ公前



またまた主観バリバリの今回の目玉!です。

ヤーマン!前の選挙では、ほんと、出るってだけでいっぱいいっぱいで、
そこにいるあなたが、ここに立ったんっすよ。
でも、これからの時代ほんとに政治家になんかなりたくなかったはずの人たちが、政治家になんなきゃいけないなって思うし、
でもミュージシャンだろうがアーティストだろうが、色んな多種多様な人種が、民主主義ってやつを支えていかなきゃいけないと思います。

やっぱり太郎くん見てると、俺は他の人ぬるいなって思うんすよ。
「あぁ、そこは言わないんだ」
「あぁ、その決議は、太郎くん1人だけなんだ反対」
本当に今の東京でオリンピックやっていいのか?とか。
本当に今の日本でオリンピックやってる場合なのか?とか。
言っちゃいけないこと、言ってくしかないでしょ?
そもそも、言っちゃいけないことなんてあっちゃいけないっすよね?

「どーする?洋平次の選挙。明日から防刃チョッキ着るかー?」とか。
まあなんせ日本会議だの創価学会だのバンバン言わしてるんで。

だけど、なんで政治やるのにいちいち物騒な話しなきゃいけないんだ?って話なんだよ。
そこがそもそもおかしいんだよね。
じゃあ、どんだけきたねー奴らなんだよ相手は。
何?自分と意見違う人殺しちゃう訳??
じゃあさ、なんか起きた時はみんな、爆発してほしいんだよね。
それが、俺や太郎くんを守ってくれる力だと思って。

普通にみんなに届く言葉で喋る政治家がもっと必要だ、って思うこと。
で、俺はそこのハブになりたいわけ。
当たり前の声を拾って、当たり前に届けて、そこの声聞き届けて、「こんなんでした」つって、またここに持ってくる。
ボーボー鳥みてーなやつ。宮沢賢治の。
で、ここに立つ気分て、本当にボーボー鳥(グスコーブドリ)なんだよ。
噴火口をとめるために火山に身を投げた、たった一匹の鳥。たった一羽の。

動物殺処分ゼロだからね俺。アジェンダ。
そう思ってる人票入れてよ。
30万匹が当たり前に殺されてるのに、
ペットショップっていう商売が成り立ってる。
それおかしいよ。

俺がでも喚起したいのはみなさんの心なの。
そういうことを思ったら、本当に伝えてかなきゃいけないわけ。
床屋の政治談議で終わっちゃダメ。
居酒屋で愚痴って終わっちゃダメ。

一回冷静になって、鏡の自分に向かって言って欲しいんだよ。
「おい俺!何やってんだろう?」って。
「あの頃の俺はどこに行っちまったんだ?」って。
10歳や12歳の少年や少女だった時に思い描いてた、
こんな世界だったらいいな」っていうその気持ち、「どこに忘れてきたんだよ?」って。

命かけてさ、邦(くに)に務めろよ、って思うわけ。
邦(くに)津務。命かけて邦(くに)に務める。
だけと俺が云ってんのはさ、なんちゃらかんちゃら万歳みたいな、
「御国」みたいなやつじゃないんだよ。
クニって何?俺・あなた・この土地・大地・ふるさと。
邦人の邦と書いて「邦(くに)」。
あの、四角の中に玉ってやつじゃなくて。



で、大地をちゃんと愛している人だったら、いまみたいな原発政策とかどう考えたってやんないはずなんですよ。
じゃあ、「心を忘れてるんだね?」って。
じゃあ俺は話に行きたい、「心を取り戻してくれ」って。
「ちょっとナマ(いき)言わしてもらうけど」って。
「俺はあんたのこと、怒らせながら心を取り戻させたいんだ」って話で。
「刺激が必要なんだろ?」つって、頬を引っぱたきにいきたいわけですよ。
そういう政治家ひとり生み出してくださいよ、三宅洋平に!
力貸してください!

俺は政治家になっても音楽やめない。
音楽家であっても政治はやめない。
そして、地球にとって優秀なProductsを広めることも、決してやめない
むしろそれを皆さんに、あきらめずに広めてく。
「バーカ!」って声が聞こえてくる。
いや、いや、いや。絶対、諦めない
日本会議ぐらい諦めない
あの人たちは40年も50年も、自分たちのおもいを達成するために、マジで運動してる。
そこだけは、認める。言ってることは無茶苦茶だけど



向こうからすりゃ、俺の言ってることが論外らしい。
だけど、俺にとっちゃ既成の政治家のが、よっぽど論外だ。

まず、出来るっていうことを知ってほしい。
そして、信じてビジョンを思い描いて、それを持ってる奴に投票して、
「俺たち」っていう政治力を生み出してほしいんです。

おまわりさんもマジで考えて下さいね。
日本会議の、あの最近フェイスブックでシェアされてる画像、2分半見て下さい。
平和主義、基本的人権、えっとあとなんだっけ?個人の尊厳だっけ?
あ、基本的人権、平和主義、国民主権。
これ奪われちゃう
んですよ。
で、おまわりさんも面倒くさくなりますよ。
だって、職務質問が任意じゃなくなっちゃうんだもん。
断ったら、連行しなきゃいけないんですよ、僕らを。
面倒くさくないですか?それ。
で、おまわりさんも投票権あると思うんで、よく考えて下さい、どこに投票したら良いか。
マジで、心込めて言ってます。
喧嘩売ってるわけじゃありません。
で、今日もありがとうございます、本当に。守備警護。
渋谷をいつも守ってくれてありがとうございます。
俺、政治家になったら警察改革したいんです。
それは、皆さんを搾り取るような警察改革じゃなくて、
愛される警察になろうぜっていう警察改革
をしたいんです。
だから俺が政治家になったら、ちょっと話付き合って下さいよ。
ごめん、けど面倒くさい政治家1人増えますよ。

彼等はびびってますよ。
万が一政権なんかひっくり返されたら、自分らみたいな事言ってきた人間、
じゃあ今度、襲われちゃうんじゃないか?って。
それはやんないって。
俺たちは選挙妨害もしません
うちの選挙事務所のね、ビルがね、
初日に、何故か突然、誰かによってガラス戸閉められて、
スタッフ全員出れなくなっちゃったんですよ。
大家さんに電話しても、来ない。出ない。
セキュリティ会社に電話した。朝まで来れない。
もう本当に詰め詰めで作業してきて、めっちゃ疲れてる中で、
休める人は早く帰したいし終電もあるしって中で、
何故かガラス戸が閉まったんですよ。
鍵が外からかけられて、ビルから出れないっていう現象が起きたんですよ。
俺は、前の時も思ったけど、
なんで俺や太郎君みたいなこと言って選挙に出ると、
いろんな事が起きるんだろうな?
」って思うんです。

とにかく選挙が起きると、あ、選挙やると、いろんな事が起きるんですよ。
つまんない妨害してくんなよ!」って。
そういう事をお互いにやんのやめようよ!」って。
で、俺たちはそんな事しないし、別に政権ひっくり返したからって、
そのひっくり返した人達を、虐げたり痛めつけたりしたいんじゃない
んですよ。
やっぱお互いがちゃんと調和を取って、
みんなで豊かに平和に長く暮らせる状態を作りたいんです。
これシンプルです。
その為には俺は、言葉の精を尽くして、気合の精を尽くして、国会でも対話したいです。

別にだからって、安倍さんを貶めたいとかじゃないの、俺は
だって、誰も代々木上原の彼の家に火つけに行かないでしょ?
ふざけんなっ思ってるけど
麻生さんのあの、なんだ、あそこどこだ、神泉かどっかの家。
俺、場所知ってるけど、別にさ、誰も襲いに行かないでしょ?
俺たちはそういう事しないもん。
で、そういう人達がもっと力持たなきゃいけないんだよ、本当に。
数の原理に勝ちましょうよ!

今回は投票に行ってない人が主役なんです!
1番初めに言いたかった事忘れてた。
もう50何パー(セント)の中で決まってる事ってのは、組織票とかさ、固定票で計算されてるんですよ。
だから自公の計算狂わすには、この選挙始まった土壇場になってから、いきなりテンパー(10%)くらい投票率が跳ね上がって、今まで「政治ダセー」と思ってたようなセンスの良い人達が、選挙に行く事なんです。
100万人ぐらいが今までよりも多く選挙に行くと、分母が狂っちゃうんですよ。

で、もっと良い憲法を作るっていう話を、(選挙)終わってから始めたいんです俺は。
人間の権利しか書いてないから問題なんです。
エクアドルの新憲法のような物を見習って、
生態系の権利生きとし生けるものの全部の権利をちゃんと認めます」って事を、少なくとも前文に入れるべきなんです。

要所要所で9条のみならず、
佐藤さんやら、岸さんやら、吉田さんが密約交わしちゃってるんですよ。
これはちょっと、あんまり国民にバレるとまずいんで、
えーっと僕個人的にメモ帳で済ませていいですか?」みたいなやつ
が。
で、そういうものがポロポロ、
アメリカの国務省から機密文書解除されて出てきてるわけです。

で、はっきり言いたいんですよ。
世界とか、アメリカの軍需産業に、
We refuse to be a part of the war business.
I refuse to be the part of the war business.
もう戦争商売の片棒担ぐ日本は御免なんだ
」って。

じゃあ、まだまだ選挙続きますから、
しっかりキャンペーンして、
ポデモスとか、バーニーサンダースに負けないように、
日本にも面白れえ奴がいるんだよってことを、世界中に大きな声で伝えて行きましょう。
もうそこで繋がっていく時代です。世界は
三宅洋平です!!
三宅洋平です!!
今日もご静聴ありがとうございます!!
今日からもよろしくお願いします!!
今回の選挙フェスは、選挙の後も終わらないからね!
ヤーマン!!ありがとう!!!






He's back!
he is back


バンクーバーでの在外選挙期間は明日までです!

なにか起きる前に、命を支える政治、もう一度信じてみたい!

支えるのは I, I, I and I 一人ひとりの

冷めた目で批判したり落胆するのは簡単すぎる。

それじゃ暴走はとまらない。

まさか、っていうことがよくも悪しくも世界中で起こってる。

日本の「まさか」が、暗黒ではなく、光へ向かうことを想像して。


Happy Canada Day!  



関連記事
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

プロフィール

Blue Dolphine

Author:Blue Dolphine
ボア君 21歳
(いのしし年生まれ)
ラビ君 18歳
(うさぎ年生まれ)
エリー 9歳
(ラブラドール犬 ♀)

と連れ合いに、そして周りの全ての人たちから日々幸せをもらっている母です。

バンクーバー近郊に被曝からの避難を考えている方、できる範囲でお手伝いします。遠慮なくご連絡ください。




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
全記事表示リンク
最新トラックバック
